便秘解消法について 72歳の母が、頑固な便秘に悩んでいます。 検診な

便秘解消法について 72歳の母が、頑固な便秘に悩んでいます。
検診などで診てもらうと、人より腸が長いそうでそれも影響しているみたいです。
どなたか、同じように頑固な便秘で悩んでおられた方で、
それ程お金をかけず、比較的簡単な、高齢者でも実践可能な食事療法
(食べ物・飲み物等)がありましたら、お教え頂きたいのです。
ちなみに、母は、食べ物の好き嫌いは殆どありません。
便秘解消法は、聞くところによれば、人によって効いたり効かなかったりと
個人差があるようですが、大抵の人に効果が出るような方法であれば嬉しいのですが・・。
尚、薬による方法は、習慣性があり、薬を服用しないと便が出なくなる副作用が
あるようなので、それは避けたいと考えています。
どうか、特に女性の方、宜しくお願い致します。



もちろん、人によりますが・・・
自分の場合、何を試してもダメで、一週間に一度ベクニスドラッジェを多めに飲んでまとめて排出させる(汚くてすみません)状態でしたが、ファンケルの冷凍青汁を三週間飲み続けたら、うそのように解消されました。
そのままではマズくて飲めないので、りんごジュースで割って毎日飲んでいます。
◆わたしも作年、大腸のバリュウム検査をしました。
腸が普通の人がまっすぐのところが私のは曲がっていたので腸が長いといはれますた。
76歳男ですが便は毎朝気持ちよくでます。
毎日していることは、
朝食後、牛乳を飲む、そして晩にヨ-グルトを食べているだけです。
家内はそのほかに朝食前に水を飲んでいます。
便は朝食前後が一番でやすいそうです。