便秘がひどいです。 以前は一週間以上でなくてもお腹が張ってガスが溜

便秘がひどいです。
以前は一週間以上でなくてもお腹が張ってガスが溜まっても我慢していました。
排便のとき苦しく便秘薬を服用しました。
始めはよかったのですが最近薬が効かなく薬の量も最大限まで増やしました。 それでも二日に一回くらいしか出ませんしスッキリしません。
朝イチの牛乳もヨーグルトも食物繊維も乳酸菌の薬もききません。
病院に行くべきですか?
ちなみに肛門科ですよね?
また良い薬があれば教えてください。
今は武田漢方便秘薬を飲んでいます。



私も以前一週間くらい便の出ない状態が続いたことがあり、お腹だけポッコリ出ちゃってみっともないし、
排便のときもすごく痛くて辛かったことがありました。
便秘になると食欲がなくなり、食べないとよけい出なくなるという悪循環です。
私の場合は生理の前になると便秘になりやすいたちなので、カラダの他の面の不調とともに
根本的な体質改善が必要だと考えるようになったんです。
まず毎日適度な運動は必要ですよね。
激しい運動じゃなくウォーキング程度でもカラダへの刺激になります。
また女性はどうしても腹筋が弱いことが便秘になりやすい原因の一つなので、私も腹筋を鍛える
エクササイズをしました。
また便秘に効くツボが手や足、お腹、背中にあり、これをマッサージするのも便秘解消にいいですよ。
また便秘には食物繊維がいいと言われますが、食物繊維の中で特にいいのは水溶性の
食物繊維を多く含んだ昆布、わかめ、ごぼうなどです。
普通のお野菜などに含まれる不溶性食物繊維だと腸への過剰な刺激になってかえって
便秘を悪化させる場合もあるそうですよ。
あとは生活のリズムでしょうか。
生活が不規則だとどうしても便秘を悪化させちゃいますよね~
人によっては事情があって無理、って方もいるかもしれませんが、なるべく三食きちんと食べ、
睡眠をしっかり取り、生活のリズムが整うと、体内時計が働いて、何もしなくてもある時間に
なると便意を催すようになるんですよ。
武田漢方便秘薬は私も飲んだことありますが、お腹が痛くならないし、いざというとき良い
お薬だと思います。
ただどんな便秘薬も慣れてしまうとだんだん効かなくなるみたいです。
乳酸菌がいいって言いますが、実際に生きたまま腸にとどかなければ効果ありません。
しかもヨーグルトなら毎日1日500ミリリットルくらいを食べ続けなければならないそうですよ。
お薬でおススメといったらエバシェリーンでしょうか。
体内にある残留便を取り除く効果のある便秘薬で、無料サンプルもあるので一度試されては
いかがでしょうか。
でも何をやっても効果がない、症状が悪化している、という場合は、やはり病院で診てもらうべきです。
嚇かすわけではありませんが、便秘が原因でなくなった方もいらっしゃいますので、
便秘って侮れないんです。
受診されるのは内科か消化器科でいいと思います。早く良くなるといいですね。