耳のツボに詳しい方教えて下さい。 ボールペンの先で示した内側は何の

耳のツボに詳しい方教えて下さい。
ボールペンの先で示した内側は何のツボですか?
昨日発見したのですが、子供を寝かしつける時にここに指を 入れてグリグリすると、気持ちいいのかすぐに寝てしまいます(^_^;)
あまりすると痛いと思うので、力は入れず短時間で止めますが、何のツボだろうと思って…。
教えて下さいm(__)m



お尻近くに関係するツボじゃ。
ここでは、外生殖器が最も近いじゃろう。
便秘に関係するツボのうちの一つになっておる。
耳つぼを使った鍼治療は2000年以上前から行われてきました。
反映する反応点(つぼ)があります。耳の形はよく、胎児の姿に似ているといわれます。
この子宮内の胎児にそっくりな形に沿って、耳のつぼが分布しているのです。
耳は、頭を下にして、赤ちゃんがお腹の中にいる形をしていると言われておる。ツボも、それぞれに当てはまる場所であることが多い。
ここは、赤ちゃんにしてみれば、お尻あたりの位置じゃ。
補足
耳つぼのマッサージは、色んな組み合わせで成り立っておるから、ここだけすれば便秘が治ると言うものでもないが、しないよりは良いのではないじゃろうか。
内臓、胃腸のツボと同時に押すと、ええようじゃ。
が、毎日出ておるなら、ツボによって出そうと考えなくてもええんじゃないかの?
それと、子供さんの場合、お母さんが触ってくれている、マッサージしてくれているという安心感で眠りに入ると言うこともあるじゃろうから、優しくマッサージする分には、そんなにツボに神経質にならなくてもええんじゃないかと思うぞい。
周りの人のことや情報を良く聴ける良い耳の形をしておるようじゃ。
耳の周辺の血流が良くなって、気持ち良くなって寝つきが早いのではないかの?
◆ボールペンで指してる所は生殖器です(笑)
その内側の近い所に「交感」という自律神経にきくというツボがあります。
補足について。
ツボは大体が組み合わせです。耳のマッサージ自体がリラックス効果があるので押すだけでなく、前後、上下に耳全体を軽く引っ張ってあげてもいいんじゃないでしょうか。
ただ、子供は敏感なんで、効果がイマイチでも、やり過ぎないでくださいね。