猫の便秘について 家には今年17歳になる高齢のオス猫が居ます。 その

猫の便秘について 家には今年17歳になる高齢のオス猫が居ます。
その猫が便秘をしていまして、1週間ほどうんちをしていません。
以前にも同じような事があり、獣医に診てもらい浣腸をしたのですが
その後の衰弱が激しく、立ち直るのにかなりの時間がかかりました。
なので、浣腸はしてほしくありません。
今のネコの状態は非常に元気で機嫌も良く、ご飯も良く食べます。
ですが、便秘なのです。
かかりつけの獣医に連れていくと、また浣腸をされ、衰弱するんじゃないかと
不安です。もう年なのでまた苦しい思いはさせたくありません。
何か便秘を解消する方法や食べ物、薬などは無いのでしょうか。
なんでもいいのでご存じ方、アドバイスよろしくお願いします。



我が家の猫も便秘なのとおしっこが出ていなくて、今日獣医に相談したところ水分不足ではないかとの事でした。
フードをウェットタイプの物に少し変えてみて下さい。もし、吐き戻しがあるようなら病院にすぐに連れてきて欲しいとの事でしたので今夜から早速実行してみようと思います。
質問者さんの猫ちゃんがカリカリのフードでしたら、ウェットフードに変えてみてもいいかもしれませんよ。
補足読ませていただきました。
ウェットフードはほとんどがお水だからぁ。。。と獣医に言われて納得していたのですが、元気でフードも沢山食べているのなら後は薬に頼るしかないのかと思いますが、お腹のマッサージとかしてあげて下さい。
お役にたてなくてすみません。
◆高齢の猫には、油を飲ませると便通が良くなるそうです。オリーブオイル等与えてみてください。
うちには21歳のオス猫がいます。
ご飯はヒルズの14歳以上のペットフードを与えてますが、このご飯にはオイルが多く含まれています。開けると油臭いぐらいですが、もりもり食べてます。一日おきですが、うんちももりもりしてますよ~
◆実家の2代目は、便秘の原因が強直性脊椎炎だったことと、尿結晶による膀胱の圧迫だったことがそれぞれありました。
1度目の強直性脊椎炎は、たまたま撮影したレントゲンで判明し、2度目の尿結晶は、膀胱から尿を抜いている時に判明した物です。
病院の先生に浣腸以外の方法で治療をお願いしてみては如何でしょうか?
◆高齢猫の便秘は腎臓病が原因であることが大半です。多飲の他に多尿はありませんか?色が薄い尿をしている場合は特に注意が必要です。
単純に便秘である場合は、消化器サポート可溶性繊維という療法食を食べさせてみてください。驚くほど便が軟らかくなって排便しやすくなり、ほとんどの便秘は解消します。ほかにもキャットラックやラキサトーンなどの便秘解消剤(グリセリン剤)も効果的です。
消化器サポート可溶性繊維