整腸作用、抗ストレス作用のある食べ物を教えて下さい。 私の旦那は元

整腸作用、抗ストレス作用のある食べ物を教えて下さい。
私の旦那は元々お腹が弱いタイプですが、
最近特に便秘と下痢を繰り返し、お腹は常に張っているようです。
本人はストレスからくるものと言っています。
病院は行きたがらないし、整腸剤を買ってきても飲みません。
なので普段の食事で少しでも改善できればいいと思うのですが、
オススメの食材、調理方法があれば教えて下さい。
幸い好き嫌いはないので多少クセがあっても食べると思います。
よろしくお願いいたします



*下痢
○ハチミツ ・・・ ハチミツの甘味成分・オリゴ糖は、大腸内の善玉菌の栄養となり、腸の調子を整えます。
○りんご ・・・ りんごに含まれている食物繊維のペクチンが腸壁の粘膜を保護するので、下痢の改善にはぴったりです。
○梅 ・・・ 抗菌効果の高い梅は細菌性の下痢はもちろん、慢性的な下痢にも効果あり。食あたりや腹痛の解消にも有効。
○バナナ ・・・ バナナにもペクチンが多く含まれています。
*便秘
○さつまいも ・・・ さつまいもに含まれているヤラピンという成分が腸のぜん動運動を促進し、便を軟らかくする作用があります。セルロースなどの食物繊維やビタミンCも多いので腸の調子を整えてくれる他、乳酸菌の栄養素となるビタミンCは、腸内の善玉菌を増やして便秘改善に効果的です。
○ゴボウ○寒天○クルミ○バナナ○ヨーグルト
*抗うつ作用
○セロリ ・・・ ビタミン類の他、カルシウムも豊富なため、精神を安定させる作用があります。独特な香りは、鎮静効果もあり、不眠や不安にもよく効きます。
○牛乳 ・・・ 神経の高ぶりを鎮めるカルシウムが豊富です。
○ほうれん草 ・・・ カルシウムやビタミンCが豊富に含まれています。
*ストレス
○クルミ ・・・ ビタミン、ミネラルが豊富なクルミはストレスからくるイライラを軽減する作用があります。特にα-リノレン酸に、抗ストレス・抗うつ作用があると言われています。
○玉ねぎ ・・・ 精神を安定させる作用がある硫化アリルが含まれています。
○ごま ・・・ ごまには精神疲労を解消し、イライラを鎮めるビタミンB1が豊富。カルシウムやミネラルもたくさん含まれています。
です!