中学女子。脚痩せとダイエットについて。 痩せたいです。 上半身は普

中学女子。脚痩せとダイエットについて。 痩せたいです。
上半身は普通なんですが、足が太いんです。
テニス部なので、運動不足ではないと思いますし、食べ過ぎても無いです。
甘いものは極力控えています。
なのに、体重は増えるんです。
1時期、4㌔位痩せたんですけど(夏バテで食力低下)脚は細くなりません。
周りの友達も細くて、夏がくるのが恐いです。
便秘気味なので、それが原因かな?とも思うですけどどうですか?
体重も減らしたいし、脚も細くしたいです。
何かいい方法はありませんか?
筋肉はそのままにしたいので、脂肪だけ減らす方法を教えて下さい。



多分、脚がムクみがちなんじゃないですか?
夜寝る前のストレッチが有効ですね。
夜寝る前にTVでも観ながらストレッチをしてみてください。
まず床に仰向け(あおむけ)になって、下半身を左右にを捻り(ひねり)体をほぐします。
その時、脚(特にモモ)の筋肉が解れるようにヒザを曲げ、意識しながらほぐします。
左右に捻った時に、一時的に動きを止めるようにします。
それを十分に行ったら、仰向けのまま両脚を天井に向かって真っ直ぐ高く上げます。
この時、上半身は肩甲骨~背中と後頭部だけが床に着いた状態で、つま先は伸ばします。
姿勢が安定しなければ、腰を手で支えてください。
そのままの状態でしばらくしたら、両足(両ひざ)を左右に曲げ姿勢を数秒キープします。(脚が♢←のような状態)
そしてまた、両足を天井に向かって伸ばす、この運動を繰り返します。
この運動で普段使わない腿(もも)の外側の筋肉や脚の付け根内側もほぐれ、血行がよくなります。
あとは好きに、脚を曲げたり伸ばしたり(片脚づつでも可)、ブラブラと脚を振ったりをしてみてください。
やり過ぎても逆に筋肉痛などになるので、〝チョッと疲れた。けどスッキリした〟程度でヤメておきます。
※こういった運動やストレッチは、動作の回数などの指定はありません。
自分が気持ちいいと思うところまでやることが重要です。
最後に床に寝たまま伸びをしてみてください。
これで心地よく寝ることが出来ます。
血行が良くなる事によって、むくみも無くなり、脚やせ効果もあります。
あとは出来たら、背中(背骨を中心とした周り)~首~腰にかけてのツボも刺激し、体全体をほぐしてから寝ると良いでしょう。
全てをやると、40分くらいかかりますが、本当にぐっすりと眠れます。
一週間もやらないうちに体がスッキリし、体が軽くなった気がしてきます。
ツボ刺激は床に仰向けになった状態で、自分の拳(こぶし)を背中に当てて自分の体重をかけて刺激をします。
拳が痛くなる場合、何か物を使ってください。
¥100-ショップなどでもツボ刺激のグッズは売っていますので、それらを使うのも良いかも知れません。
便秘気味という事ですが、背中周りのツボ刺激の際に、肛門周りのツボも刺激すると良いと思います。
このツボ刺激はかなりスッキリしますのでオススメです。^-^
やってるうちに眠くなってくるくらいです。
あ、あとストレッチやツボ刺激とは関係ないのですが、トイレは洋式より和式のほうが便が出やすいです。
洋式の場合、便座が高いと便が出にくいのです。
洋式の場合は足元に台(電話帳などでも可)を置いて足を置いて座ると、ヒザ位置がお尻より高くなり、便が出やすくなります。
一度、試してみてください。^-^
最後に、成長期なのですから、余計なダイエットなど考えないで良いです。
普通に運動し、よく眠り、体に悪い物は食べないで普通に食事(和食中心で!)をしていれば良いのです。
多少食べ過ぎたって良いです。
成長期は多少太っているくらいでちょうど良く、二十歳を過ぎれば女性は自然に痩せてきます。
脚が多少太かったりなんて、そんなの個性です。^-^
ノンビリまったりと、健康的に過ごしてください。
◆う~ん
成長期だから、今は体重が増えても当たり前なんですよね。
よっぽど太った人でない限り、減るほうが反って危険です。
気休めしか言えませんけど、もう少し成長したら脚が長くなったりして、見た目が細くなるかもしれませんよ。
今はその過程にあると考えた方が良いんじゃないかな。
浮腫みも考えられるけど、朝と夕方じゃ靴のきつさが変わるとかありますか?
運動しているみたいだから、それほど浮腫まないと思うのですが。
>この4つ条件のどれか1つが欠けても、便秘します。ご飯を抜くのが一番良くありません。
私はたまにしかヨーグルトを食べないんですが、毎日快便です。
変ですか?
まぁ、あれこれ食べさせれば出る確率は上がりますが。
フードファディズム (food faddism) とは、食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること、科学が立証した事実に関係なく何らかの食べものや栄養が与える影響を過大評価することである[1]。科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していることである。
妙な食べ物信仰を勧めるのが一番良く無いですね。
◆> 1時期、4㌔位痩せたんですけど(夏バテで食力低下)脚は細くなりません。
ふくらはぎが太い原因で考えられるのは、筋肉と脂肪と浮腫みです。
筋肉は細くしたくない、4キロ痩せたときに脚が細くならなかったとしたら、浮腫みの可能性が一番大きいようですね。
浮腫みだったら、100円ショップでSlimShapeという着圧ソックスを買って、履いて寝てください。
翌朝には、脚がかなり細くなっているはずです。
そのまま学校へ履いていってください。
100円ショップでSlimShapeがなかったら、ドラッグストアでスリムウォークなどを買うしかありません。こちらは、かなり高額ですが。
風呂上りにマッサージをしてよいのですが、一時的な効果しか得られません。
> 周りの友達も細くて、夏がくるのが恐いです。便秘気味なので、それが原因かな?とも思うですけどどうですか?
便秘と浮腫みとは関係がありません。
便秘はつぎの4条件を同時に満たすと治ります。
・ヨーグルト
・食物繊維
・水分
・ご飯
我が国では、昔から便秘にヨーグルト、野菜、水と言われてきましたが、最近になってご飯も大切ということがわかってきました。
便通のためには水分を大腸まで届けることが必要ですが、水を飲んでも、水は小腸で吸収されるので、大腸まで届きません。
もしも、水を飲んで大腸までとどくのでしたら、水を飲むと誰もが下痢をしてしまいます。
水を飲んでも大腸まで届かないのです。
大腸まで水分を送り届けてくれるのは、ご飯す。
ご飯は胃で消化されると、粥状になって小腸を流れて大腸まで水を届けてくれるのです。
水分摂取も必要です。水分が少なくて身体が脱水すると、身体が大腸から水分を吸収するので便が固くなります。便を柔らかくするためには、水分摂取も必要です。水分の必要量は体重の1/30です。
この4つ条件のどれか1つが欠けても、便秘します。ご飯を抜くのが一番良くありません。
この4条件を守れば、2週間ほどで便秘が治ると思います。
超意外!効果バツグンのあの食べ物
NHKためしてガッテン
便秘体操3をしてください。
> 体重も減らしたいし、脚も細くしたいです。何かいい方法はありませんか?
ジョギングをすると、よいと思います。
ふくらはぎの筋肉を使わないで、走るには次のようにします。
・まず、良いジョギングシューズを履いて、最初の2分間は普通にジョギングしてください。
・つぎに、踵の着地を身体の重心より1~2センチ後ろに着地してください。
・着地が重心よりも前に出るとブレーキがかかるので、着地位置が重心より後ろにして、着地と同時に反対側の太ももを持ち上げます。
・そうすると、ジョギングシューズのかかとに入っている反発材の反発力で、お尻が突き上げられます。
・つぎに、見通しの良い直線コースにきたら、30秒間だけ速く走ってみてください。スピードを上げるのに力はいりません。つぎのようにするだけです。
・加速する前に歩幅をやや小さくし、その代わりに太ももを持ち上げる回数を少し速くします。
それだけでスピードがぐんぐんと増します。
走るのにパワーは使いません。キックをやめて、太ももをも落ちあげる回数を早くするだけです。
この走り方では、ふくらはぎのキックを使わないので、ふくらはぎが太くなりません。
太ももの大きな筋肉を使って走るので、脂肪がよく燃えます。
今までの走り方が何だったのかと思うほど楽に走れます。この走り方をすると、足が太くなりません。
SlimShapeを履いて走ってください。体重も減りますし、脚も細くなると思います。
◆『脚を細くする』方法ですね。
私の経験から効果があった方法をご紹介しますね。
体のパーツを引き締めるにはストレッチがベストです。
普通の筋トレのように強い負荷をかけずに
エクササイズの延長線上で筋肉を鍛えるのがポイントです。
ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。
ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。
私が参考にしているサイトをプロフィールに記載していますので、
よかったら参考にしてみて下さいね。
プロフィール→
食事制限も取り入れると効果は大です。
但し、極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えずにに配分を変えてみてはどうでしょうか?
朝>昼>夜
多い→少ない
これだけでもかなりの効果はありますよ。もちろん間食はなしです(笑)
色々と方法はありますので、
ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^^
◆コロコロもってますか?
そしたらコロコロが効くと思います。
お風呂の中でコロコロ。
ヒマがあったらコロコロ。
いつでもコロコロ出来ますから!
体重を減らしたいなら、Wiiフィットが効きます。
今したばかりなんですが・・・
30分で1㌔だけど痩せたしウエストも3㌢痩せました!
参考になったらうれしいです。
◆便秘気味なら、
食物繊維を多めに取ってください!
後は、ストレスをためないように夕食のみ量を減らすようにする。
間食は我慢しすぎは良くないのでたまになら食べてもOK。
時間で言うと、3時は太りにくいみたいです。
脚痩せは、
お風呂でマッサージをいっぱいしてください!
筋肉をほぐすようにして。
筋肉を残したいし、痩せたいのなら
筋トレの後にマッサージを必ずやる!
あとはむくみとりのメディキュットもお勧めです☆
頑張ってください(^^)v