職場でのトイレ男女共用について。皆さんは耐えられますか? 先月転職

職場でのトイレ男女共用について。皆さんは耐えられますか? 先月転職し、標記の件で1週間で退職しました。
転職先は事務所人員が約20名弱、日中は営業・出張で不在社員が多く、内勤で事務所にいるのは5名前後です。
トイレは自社ビル共用部(廊下など)にあるのではなく、事務所隅のアコーディオンカーテン仕切りの裏に、給湯用のキッチンと並んで個室トイレが1つあるのみ。
女性のみの職場ではないため男女共用、しかも洋式です。(共用なら和式の方がありがたい、、、。)
カーテンが閉まっているときは「トイレ使用中」のサインらしく、他の社員がお茶を入れたくても、給湯スペースには立ち入らないのが暗黙の了解のようです。
「あ、○○さんトイレ行ったな。出てくるの遅いな」と思われるのも気を使いますし、女性ならわかっていただけると思いますが、生理の日はポーチ持参で入るのでバレバレです。
職場の方に男女別のトイレはあるか伺いましたが、無いそうです。
他のフロアに1ヶ所ありますが、社長室フロアにあり「社長室専用」のイメージがあり、社員は使用しません。
三角コーナーも無いそうです。(←なおさら女性は使いませんよね)
私はこれまで数社で勤務歴があり、学生時代もアルバイトを数ヶ所しましたが、男女別のトイレが無い職場はありません。
このような環境は初めてで、普段からお通じもよく便秘は皆無ですが、トイレに行きたくても行けない状況になりツライです。
日中もトイレに行きたくなったらどうしようと不安になり、お茶もほとんど口にしなくなり、お肌はボロボロ。
昼休みに職場より歩いて3分のコンビニトイレ(男女別)に行くようにしていましたが、体調が悪い時などのことを考えると不安です。
がんばってみようと考えましたが、トイレは毎日のことであり受け入れがたく、正直に事情を話し退職を申し出ました。
人事担当の方に「気になるなら、事前に確認してくれたらいいのに」とさらっといわれましたが、確認が必要な内容でしょうか?
労働安全衛生法の事務所衛生基準規則には「トイレは男女別に設置すること」とあり、従業員数によって共用で可ではありません。
駅やお店でさえ、男女共用トイレはほとんどありません。
転職活動中、テナントビル入居企業への訪問であれば、面接前に共用部分のトイレを使用するのでわかります。
自社ビルはレイアウトが特異な企業もあり、社員以外が使用するトイレはあまり無い気がします。
皆さんは男女共用トイレ、受け入れられますか?率直にご意見を!



事務所衛生基準規則第17条「便所は、男性用と女性用に区別すること」という規定に違反しています。
小さな事務所では、トイレが一つしかないケースも少なくありませんが、それは厳格にいうと違法です。
事業場の衛生基準は労働安全衛生法第3編に定められていますが、事務所には適用されず、別に、よりコンパクトな事務所衛生基準規則が定められています。
共用トイレはムリだね。
◆それは女性のわがままでしょう。
女性はそんなこと位で退職できていいですよね。
男性ならどんなに辛くても死にそうでも、家族養うために辞められないんですよ。
しかも最近は失業者も多くてホームレスは男性ばかりの状況で、みんな今の職場に我慢してしがみ付いているんです。
それに男性でも目の前に女性がいる所でするのは嫌だって人もいますよ。
男女共用がそんなに嫌なら、公共のトイレで男子トイレに平然と入ってきて男女共用状態にする女性たちは一体何なんですか。
男子トイレや男湯に平然と入ってくる女性の清掃員は何なんですか。
女性ばかりわがまま言ってんじゃないよ。
しかも貴女の職場では内勤は五名前後で、カーテン閉まってたら給湯に来ないように気を遣ってくれるんでしょう。
それでも嫌だから辞めるとか、この就職難に何をわがまま言ってるんですか。
>>「あ、○○さんトイレ行ったな。出てくるの遅いな」と思われるのも気を使いますし
それは男性も同じこと。
そんな理由で男性社員が次々と辞めていったとでも?
>>私はこれまで数社で勤務歴があり、学生時代もアルバイトを数ヶ所しましたが、男女別のトイレが無い職場はありません。
えっ、いままでそんなに転職歴あるんですか?
今まで仕事長続きしなかったんですね……
この就職難の時代に、今回のように大した理由もない退職を繰り返してきたんですか……
そんなわがまま言って転職するんだったら、もう新しい仕事なんてやらなくていいから、一生家に引きこもってたらどうですか?
◆調剤薬局は、おおかたトイレは1つしかなく、洋式で男女共用、職員も患者さんも老若男女共用です。
店によっては劣悪な配置のところがありますね。
特にビルのフロアに仕切りを作って薬局にしていた店は酷かったです。
トイレの壁一枚隔てた横に椅子があり、そこで昼食事するのが耐えられませんでしたよ。
もちろん私は外に食事に行ってました。
◆私は男女共同トイレの会社で働いていました。本当小さい会社でしたので仕方ないと受け入れました。
最初は気になりましたが慣れって怖いですね。
あまり気にしなくなりました。
若い女性は気になるのも無理はないのかな?
でも中小企業は多いよ。
◆そんなデリカシーのない会社を辞めて大正解。
確認って!、今の時代に男女共用トイレがあるなんておかしすぎる(笑)
◆無理です!絶対に。
私も共同便所の職場で働いた経験あります。
水分は極力我慢。
便所も極力我慢。
体にも精神的にもかなり悪影響でした。
便所のことで悩み過ぎて、夢にまで見たくらいです。
もう辞めましたが、以来新しい職場では必ず便所チェックが欠かせません。