赤ちゃんの便秘について。生後4ヶ月の娘がいます。毎日快便でしたが、

赤ちゃんの便秘について。生後4ヶ月の娘がいます。毎日快便でしたが、ここ3日うんちが出ていません。綿棒でおしりを刺激したりした方がいいでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。ご教授お願いいたします。



そうですね。便秘2~3日目になれば綿棒浣腸をしてあげた方がいいと思います。
綿棒浣腸の方法を念の為に…
綿棒浣腸をしている間にウンチが出ることもあるので、オムツはお尻の下に敷いたままでして下さいね。
綿棒は芯が弱いのでベビー用ではなくて、普通の綿棒でします。
オリーブオイルやベビーオイルを綿に染み込ませて下さい。
染み込ませたら、綿の部分が隠れるくらいまで肛門に入れます。棒の部分までとか、奥には入れないようになさって下さい。
入れたら、背中側を押すように少し力を入れてクルクルと回して下さい。肛門の背中側に便意を催すツボがあるそうです。
赤ちゃんは粘膜も柔らかいので傷付きやすいので、1日に1~3回くらいまでにはした方がいいそうです。
赤ちゃんの便秘は、病気になるほどのことはほとんどないのですが出ないより出る方がいいですね。
便秘3日目くらいから、お腹の張りが分かるようになります。でも、まだ3日目くらいならば授乳の量が減ったり、腹痛やお腹の不快などで機嫌が悪くなるなどの症状は起きにくいです。便秘2~3日目になれば、お薬を使わない綿棒浣腸で促します。
便秘4~5日目くらいになると、お腹の張りがより分かりやすくなります。赤ちゃんによっては平気なこともあるのですが、顔を真っ赤にしていきんでも出なくて辛そうな様子が起きることがあります。機嫌が悪い、授乳の量が減るなどの症状があれば浣腸(お薬で腸の運動を促す)で出してあげた方がいいのですが、何も症状がなければ綿棒浣腸で様子を見ます。
便秘5日目以降になっても自力で出せないようならば浣腸を使った方がいいそうです。
自分でいきんで、自力で出すという力を付けるためにも、出なくてもいきませるという方がいいそうです。
便秘1~2日くらいで、赤ちゃんには便秘による症状がなく、いきませることもさせないまま浣腸で出させるのは自力で出す力を付けられないので下手をすると浣腸で出すというのが癖になることもあるそうです。
今後は、まずは水分補給を増やして下さい。
大腸では水分が吸収されますね。体内の水分量が少ないとより便から水分が吸収されるので、便が固くなることで便秘になるということがあるそうです。脱水症状を起こすほどではなくても、赤ちゃんは成長とともに授乳回数も減ってきますし、最近は気温も上がってきたので発汗で体内の水分を失いやすくもなるので…また、母乳に比べるとミルクは意外と水分量が少ないです。
大切な授乳の妨げになるほどガブガブと大量に水分補給をすることはないのですが、授乳と授乳の合間に白湯やお茶などを赤ちゃんが飲む分だけ飲ませていただきたいです。
便秘対策ででもですが、子供は発汗量が多いし、大人では汗もあまり出ずに心地よいくらいの暖かさでも赤ちゃんは発汗が多いということもありますので、これから気温も上がってきますし水分補給をしていただきたいです。
生後4ヶ月くらいになると体も昼夜の区別が付いています。副交感神経が働く夜間には消化器官が活発に動くので、早寝・早起き(朝を早く起こさないと早寝しません。また、15時以降の長いお昼寝は避けます)になり夜の睡眠時間を長くなるようにします。また、生後4ヶ月頃から成長ホルモンの分泌も盛んになってきて、成長ホルモンは主に夜間の睡眠中に盛んに分泌されるそうで夜の睡眠はタップリととれるようにしていく方がいいそうです。
みかん水(果汁)、プルーンジュース(薬局で売ってます)など果糖は便を柔らかくする作用があります。まずは水分補給を増やして様子を見て、それでも便秘が続くようでしたらお試し下さい。
一気に大量に飲ませると今後は下痢になってしまうこともあるので、最初はティースプーン(または離乳食用のスプーンなど小さいスプーン)で1~2口くらいから様子を見ます。甘いので好んで飲んでくれることが多いのですが、あんまり飲む量が多いと授乳の妨げになるので(甘い物は満腹感があるので)1日に飲ませる量や、授乳と授乳の合間にするなどして下さい。
体を動かす運動も、腸の運動を促してくれます。特に下肢の運動は良いです。
赤ちゃんの足の裏を持って屈伸運動をさせます(脱臼してしまっては大変なので力の加減はして下さいね)。押して赤ちゃんの方からグッと蹴り返してきたら、蹴らせて遊ばせます。
うつ伏せ寝も良いです。首がすわっていれば、少しうつ伏せにして遊ばせます。ただ、うつ伏せ寝にしてる間、寝返りができても自分で仰向けに戻れない内は目を離さないようにしていただきたいです。
これまで毎日快便でしたら自力で出す力は付いてきているようにも思います。
気温も上昇してきているので一番は水分量だとも思いますので、夏に向けて、離乳食に向けて水分補給をしてみていただきたいです。
◆今日ちょうど昼間の情報番組で、便秘に関する内容をやっていましたよ
視聴者の質問に便秘の名医とされる先生が答えていて、その中で赤ちゃんの便秘について話していました
お腹を「赤ちゃんの右下の方からおへそを中心に時計回りにマッサージ」が良いそうです
特にお風呂やお風呂上がりがオススメだそうですよ
離乳食を始めると便秘は余計にひどくなりやすいみたいですから、それまでに良い排便のリズムが出来るとよいですね♪
◆個人差がありますが月齢が進むと共に便を溜めれるようになるので便の回数はだんだん減って来ますよ。
ただ毎日快便なら2・3日出なかったら苦しいと思うので綿棒浣腸した方がいいかも知れませんね。
私の子供は快便で数日出ないと寝ないし機嫌が悪くなるので3日出なかったら綿棒浣腸してます。
◆うちも3ヶ月くらいから便秘になり、一週間くらいでないときもありました。それでも赤ちゃんの機嫌が良ければ大丈夫だそうですよ。綿棒も何度かは試しましたが、結局その効果はありませんでした。それがくせになってもいけないからとやめました。
酵素がよいそうで、母乳でしたら、ママがたくさん生野菜を取るとよいそうで、乳製品は詰まらせやすいそうです。
私は冬だったため、生野菜摂取が難しく(ついつい温野菜ばかりで^^;)、結局コーン茶が一番効果的でした。
◆うちの息子もよく便秘して、苦労しました。
綿棒浣腸は、赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて、おしりにチョンチョンッといれます。あんまり入れすぎないように気をつけてください。(私は綿棒の綿部分の半分くらいまで入れてました。)
お腹のマッサージはしましたか?うちの子は、ののじマッサージをしたり、足を持ってパタパタ足ふみ運動してたら大体でてました。
マッサージでだめなら綿棒浣腸。それでもだめな時はマルツエキスをのませてました。
うちの子は便秘体質で、1週間から10日でないこともよくありました。
1週間でてなくても元気でご機嫌ならよいですが、2・3日の便秘でも、お腹が張って苦しそうな時は病院へ連れて行ったほうが良いそうですよ。
◆ミルクが足りていて、本人が苦しそうでなければ大丈夫ですよ!
本人の体質ですよ~
うちも上の子も下の子も便秘です。上の子のときは一週間でなくて病院にも行きましたし、浣腸で便を調べてもらったりしましたが何もなく、整腸剤だされた程度でした。
下の子は上の子の経験があるので本人がくるしがっていないので、この子の体質なんだなと思ってます。
ご心配なら病院で診てもらい、異常なければ体質なんだな~というのでいいと思います。