犬が便秘の時はどうしたらいぃですか?? 我が家には14歳になる脾臓に腫

犬が便秘の時はどうしたらいぃですか??
我が家には14歳になる脾臓に腫瘍のあるわんチャンがいます。
最近ではドッグフードを食べなくなってしまったので,医師から「塩分控えめの,味つけのないヘルシーな豚肉や鶏肉を」と言われ今はそうしています。
その為か便秘気味になってしまい困っています>< 便秘気味になって5日位になります。 毎日出るには出るのですが量は食事量を思うと少ないです。 本人ももっと出したいようで。。。 場所を変えては頑張るのですがなかなか出ません。 脚も弱ってきているのでウンチの体勢も疲れるのか,力んでいるとすぐ脚がプルプルしてきてしまいます>< 今までに便秘などした事なかったのでこのような時にどうしたらよいのか分かりません(:_;) どなたかアドバイスお願いいたします!!


ドッグフードから、豚肉や鶏肉の手作り食にすると
うんちの量はすごく少なくなります。(最初は驚きます。2,3日でないこともありました)
お散歩は毎日いかれてますか?運動によっても排泄しやすくなります。
お散歩が多少でもできる状態でしたら、筋力を維持するためにも
無理のない程度には連れて行ってあげてください。
気休めになってしまいますが、うちではマッサージもしています。(腰から肛門あたりにかけて、ツボ押しのような感じで)
強くしないで、撫でるの延長でちょっと押すぐらい。気持ちがいいのかマッサージ中はジーとしてます。
体のチェックにもなりますよ。
高齢ですから、病気で排泄できないことも重々あります。
あまりにも排泄しないときは獣医さんにみてもらって、かき出してもらうしかないです。
◆赤茶色の便がでているということは小腸下部~結腸内で出血を起こしている可能性もあります。食べ物とかの問題ではなく、腸自体に問題があって出せない可能性もありますよ。病院で相談するべきかと思います。
◆便がやや軟らかくて便秘とは、普通の便秘ではないかもしれませんね。
もし、普通の便秘なら水分の多い食事にしてあげて下さい。
材料はすべて小さく切り、肉、キャベツなとの野菜、煮干し、炊いた白米を煮て水分たっぷりのおじやを作ってあげてみて下さい。
消化器官に出来るだけ負担をかけず、水分を摂らせるためです。
また、胃腸サポート、乳酸菌のサプリ、ヨーグルトなどもおすすめします。
◆まず病院に行って、おなかのレントゲンを撮ってもらって下さい。
そしてどのくらい便がたまっているのか、
便の排出をじゃましているものがないか診てもらって下さい。
単なる便秘なら、便が出やすくなるご飯(線維が多い食事、逆に少ない方がいい場合もあります)
を工夫、もしくは便を軟らかくする薬を使って下さい。
排便をじゃまするようなものがあるなら、それが治療できるものか診てもらって下さい。