孫の教育に口出しする義母 自分には息子(1歳)がいますが、義母が教

孫の教育に口出しする義母 自分には息子(1歳)がいますが、義母が教育について口出ししてきます。
「○○ちゃん(旦那のいとこ)の子(1歳半)はもう英語をしゃべってんのよ。その子が使っている教材が良いからやってみたら?」
「この子はまだハイハイしない。練習させなきゃだめよ。」←8か月の頃の発言。
「○○(住んでいるところ)は教育はダメだから、勉強よりも運動をいっぱいした方がいいわよ。」
「水泳なんてダメよ。体に悪いじゃない。」←6カ月の頃の発言。
上記以外にも色々言われています…。
そのくせ、虫歯菌が感染するから口付けたものを与えるなと言っても守ってもらえず…。便秘気味の息子に勝手に薬を飲ませようとするし。こちらの意見はあまり聞かず、自分の意見が通らないと通るまでグチグチ文句を言う…。
まぁ、適当に聞き流してますが、ストレスですね。自分たちの中で子育てをどう進めていくのか考えているのに口出しされてストレス溜まります。他の子と比べたがるものですかね?「うちの孫はこんなにすごいのよ」って。
子育て中の皆さまも教育に関して口出しされるのでしょうか?
皆さま意見が合わない時どう対処されていますか?



少し前に
「エチカの鏡」という番組が
放送されてた頃
姑は、早期教育がどうたらこうたら
出来る子は小さいころから秀でるものがあるとか
まあ、よく吠えてました。
姑の長男の子2人を
「あれじゃあもうダメ。手遅れよ」
「躾がなってないからもうダメ」って
まだ6歳と4歳なのに、言い切りました。
でもね、子供が大きくなるにつれて
我が子自身が意志を持って
やりたい!って言い出しますので。
意見が合わなくても
「参考にさせていただきますね」ってだけで
いいんですよ。
姑の子育ては終わったんですから。
親は質問者さんですよ!
◆うちも同居なので大変です。いつも私の言う事は却下されます。家ではお義母さんが一番の決定権です。(T-T)いつも私はだいたい流します。きりがないですから。
◆うちは赤ちゃん時代、これしたら・・・あれしたら・・・等々言われましたが、主人が「俺たちの子だから、俺たちの考え方で育てていくつもりだから口出ししないでほしい」と言ってくれたお陰で今は何も言わなくなりました。
どなたかが、父方の家族の一員と言っていますが、時代錯誤です。戸籍も別々ですので、〇〇家の孫という言い方は違います。
話がそれてごめんなさい。
あまり角がたたないように「そういう考え方もあるんですね。参考にします」と言ってスルーしましょう。
あまりうるさく言ってきたら、「私はこういう考えです。私たちなりに子供のことを一番に考えて子育てをしているので、どうか優しく見守っていてください」と。
頑張ってくださいね。
◆お姑さんなりに 心配で 口を はさむんでしょうね・・。
あんまり 「うるさい!!」って 思ったのなら 「心配を おかけして 本当に ありがとうございます。 でも そこまで 心配なさらないでください。 私も しんどいです。」 って はっきり いつか 言えば?
◆子供は父方の実家の一員なんだからさ、祖母が口出しするのは当たり前だよ。あんたも小さいことで文句言わないで母親の先輩として姑に従えよ。
◆あ~、言ってきましたね、何でもかんでも。(笑)
私はすべて「へ~、そうなんですか」でおしまいです。
ところで、ご主人は何も言ってくださらないんですか?ご主人からビシッと言ってもらえばいいのでは?