子供の便秘 子供の便秘についてお聞きします。現在6才9カ月の男の子

子供の便秘 子供の便秘についてお聞きします。現在6才9カ月の男の子なのですが、便秘3日目です。赤ちゃんとかなら、めんぼうにワセリンやベビーオイルを塗ってからお尻をの穴にめんぼうを入れ刺激しますが、 6才の男の子だったらどうしたらよいのでしょうか?一応、めんぼうで刺激してみたのですが、まだ出ません。石鹸かんちょうもしましたが、出ません。いちぢくかんちょうの子供用をしても、多分、かんちょう入れてから我慢できずにすぐに液体を出してしまうと思います。いちぢくかんちょうは、私もやったことはありますが、便が出るまで液体が出るのを我慢しなくちゃいけないのは、辛かった記憶があります。 大人でもなかなか難しかったので、まだ小さい子供が我慢できると思えないので、何か良い方法を知っている方がいたら教えて下さい。あと、めんぼうで刺激する方法は、6才の子には幼稚な方法なのでしょうか?うまく言えないので幼稚という表現を使っていますが、めんぼうの方法は赤ちゃんとか1才児の子供の便秘の時に使う方法なのでしょうか?大体何才くらいまで、めんぼうの方法を使うのでしょうか? 便秘の情報、色々知りたいので、教えて下さい!よろしくお願いします。



綿棒は一歳くらいまでですよ。
一歳になると筋肉がついてくるので、ほとんど意味ないそうです。
お腹を『の』の字でマッサージしたり、水分補給を増やしたり、柑橘系の果物を食べさせたり、料理にオリゴ糖を使ったりしてもいいと思いますよ。ヨーグルトやプルーンもいいですよね。
それでもダメなら、かかりつけ医に相談したらいいかと。