このレシピ、料理、美味しいと思いますか? いくらでもヘルシーなもの

このレシピ、料理、美味しいと思いますか?
いくらでもヘルシーなものと考えたのですが…
まず油で野菜を炒めます。
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、その他もろもろ)
塩コショウで味をつけて、
醤油かまたは 麺つゆも加えて…
それに水と片栗粉を
入 れてとろとろにして
あんかけを作ります。
それを茹でた春雨に
かけて食べるのです。
どうでしょうか?高校生が考えたのでまだまだですが…
またこれにもう少し何かを加えれば美味しいくなるとかアドバイスも宜しくお願いします!



レシピの開発、提供を仕事にしています。
十分美味しくてヘルシーだと思います。
【ヘルシー】ということですが、ヘルシーにはいろんな意味があります。
栄養素をまんべんなく取ることがヘルシーの基本ですが、
他の方が答えられていらっしゃるのは、「カロリー減=ヘルシー」 という考え方です。
成長もなく老化だけの成人ならカロリー減を主に考えれば良いのですが、高校生であればそうはいきません。
体の成長には最低限必要な栄養とカロリーがあります。
これを減らしてしまえば、病気になったり体調を崩したりなど健康面に支障が出てきますよ。
高校生ということなので、
◆ダイエットをヘルシーに行いたい
◆簡単にこの一品で食事を済ませたい
という設定で考えることにしましょうか。
野菜はキャベツ、人参、玉ねぎと淡色野菜と緑黄色野菜の両方が入っていますね。
とても良いと思います。あればピーマンやブロッコリーを入れるとさらに良いでしょう。
しめじや舞茸、しいたけ、えのき茸などきのこ類もたっぷり入れてみましょう。
きのこ類は食物繊維がとても豊富な上に、カロリーはほんの少しです。
免疫力を高める効果もあります。
ダイエットをすると食べる量が減り、便秘にもなりやすいものですが、きのこ類や野菜には食物繊維がとても多く含まれているので、快腸にとてもオススメの食材ですよ。
野菜やきのこ類は噛む回数も増えるので、満腹感も得やすくなり、食べ過ぎも防止できます。
具材は野菜だけになっていますね。
高校生に限らず、健康的なダイエットにはタンパク質は必須です。
良質なタンパク質も加えましょう。
牛肉を加えるといいと思いますよ。
牛肉を炒めると、多少なりとも脂が溶けてきます。
その油を使って野菜を炒めれば、サラダ油を加える必要もありません。コクが出て美味しくなります。
肉の脂はコレステロールなどが含まれるため、捨てるように言われる方もいますが、コレステロールを控えなければならない病気でなければ大丈夫です。
牛脂の脂肪分の80~90%は不飽和脂肪酸と言って、コレステロール低下作用や発ガン抑制作用に関係しています。適度な摂取は高コレステロール症やガン抑制に効果があるということです。
あんかけも良い考えだと思います。
低カロリーではなかなか満腹感がないことがありますが、あんかけにするとしっかり食べた気持ちになれます。
ご飯を食べずに麺類の代わりに春雨を使うのであれば、炭水化物が全然たりません。
あんかけにして片栗粉で炭水化物を加えることは良い考えだと思おいます。
味付けは塩コショウをした上に、醤油やめんつゆを加えると塩分過多になりがちです。
醤油やめんつゆを使うなら塩は使わずに調味してみましょう。
塩こしょうだけでも充分美味しいスープになりますよ。
肉と野菜を炒める時に、カレー粉やおろし生姜を加えると香りも豊かになり、塩分も少なく済みます。
カレー粉や生姜の成分には新陳代謝を活発にする効果もあります。
これらを加えてもカロリー的にはほとんど変わりませんから、使ってみるといいですよ。
◆ヘルシーで考えるなら、サラダ油はダメですね。テフロン鍋で油なしか、少量のごま油(カロリーはあるが体にはいい)
ダシ系がないので味がなく感じると思います。少し鶏ガラスープを加えるとコクが出るはずです。
醤油も麺つゆも塩分高いのでごくごく少量で。味的には八宝菜っぽい味になるかと思います。
あんかけにしてしまうと、汁も全部食べることになるので、とろみにせずスープ残すほうがカロリーはカットできるはずです。
ほか回答にありますが、ヘルシーになら炒めより、蒸すかゆでるです。
◆>醤油かまたは麺つゆも加えて…
中華スープの素の方がいいかも、
醤油だけだと味に深みが出ません、
油もごま油だと中華ぽっく演出できます。
それとかけるのではなく一緒に炒めても良いですね、
その際には水溶き片栗粉は使用しない。
ヘルシーさで考えるなら、
野菜はすべて蒸して冷まし、
茹でて水にさらして殻水気をよく切った春雨(食べやすいように切っても良いです)に合わせポン酢をかけて食べるとか。