妊娠7ヶ月です。ひどい腹痛と腰痛で産院に行きました。 電話連絡をし

妊娠7ヶ月です。ひどい腹痛と腰痛で産院に行きました。
電話連絡をしたところ、4日便が出ていない為の便秘だと言われ下剤飲んで様子見て下さいと言われました。浣腸も60mlまでならいいと言われ 30mlの半分を使用したところ、少しだけ出ましたがよくなりませんでした。なので、産院に行ったのですが、便秘の痛みか子宮の痛みか分からないと言われました。子宮の入り口は開いてないけど、赤ちゃんはおりてきていると。張りもあると。
切迫早産の可能性があると言うことでしょうか。
また、わけあってシングルの為、朝から晩まで働いていますが、支障はないのでしょうか。
お腹の子は元気にぽこぽこ動いてます( ; ; )



切迫の場合、浣腸が刺激となってしまう事があります。産院から緩下剤(マグネシウム製剤)がでませんでしたか?後はしっかり温かいお茶を飲んで水分補給と内臓をあたため、腸が働きやすい環境を作りましょう。
私も色々あって二人目、三人目は臨月まで立ち仕事をしていました。重たいものを運んだり、トラブル時には走り回ったり。
健康なら問題ありませんが、お腹の張りが取れない様でしたら無理はしないでください。
子宮口が閉じていて、頚管長がきちんとあれば切迫早産の診断はないかもしれません。が、週数も進んで赤ちゃんも大きくなってきてますから張りやすい時期です。
出来るだけ周囲に理解してもらい、辛い時には一休みさせてもらえる様お願いしましょう。
仕事も大切ですが元気に産まれてもらわなければ元も子もありませんからね。
NSTはとられたんでしょうか?軽い張り止めがでてるんですね。
確実に張りのせいで下半身が辛いなら少し強い張り止め(ウテメリン)に、かえてもらったほうがいいかもしれません。
便秘の方は下剤がでてますが、これまた指導通り使用して、排泄ができなければ相談してみましょう。
また浣腸などは自力より産院で監視のもとに行った方が安全です。
◆腹痛や腰痛の一因に便秘があります。しかし、働いているときに便秘薬の服用では突然の便意や下痢で大変ですし、便秘薬のような不要な下剤を服用するのは胎児の健康のためにもよくありませんし、便秘薬などの薬剤では便秘症状は改善しません。また、便秘で無理に息んで排便すると切迫流産の可能性がないわけではありません。問題は、いかに安全な方法で毎日すっきり排便して腹痛などの便秘症状を改善するかです。”妊娠” ”1日を快適に過ごすために” が「絶対排便力ぬるま湯法」(検索)内の「便秘解消の目安」に解説がありますから体の排便反射機能をよく知って安全な方法で妊娠中のお悩みの症状を改善しましょう。