薬剤師の方、医療関係の方にお願いします。 病院で処方された整腸剤(

薬剤師の方、医療関係の方にお願いします。
病院で処方された整腸剤(ミヤBM錠)と同じ効能がある薬で薬局で購入できる薬があれば教えていただきたくお願いします。



ミヤBM錠と同等な効能として、市販薬「ミヤリサン錠(ミヤリサン製薬)」があります。私のお勧め市販薬は「ザ・ガード(興和新薬)」です。ドラッグストアーの薬剤師さんに相談されることをお勧めします(相談料は当然無料)。
あと、個人差もありますが、ヨーグルトも数多ある中から森永ビヒダスヨーグルト (森永乳業)を推奨します(ヨーグルトでも整腸作用が期待できない商品もあります)。最後に、私は「納豆」をお勧めします。納豆菌は強い胃酸に耐え、腸内で善玉菌として活躍。お値段もお手頃で、日々の食事に1品加えて頂くだけです。
《ご参考》
ミヤBM錠(酪酸菌):このお薬は乳酸菌の仲間です。腸にやさしい善玉の乳酸菌を補い、悪玉の腸内細菌を追い出します。その結果、下痢や腸のゴロゴロが改善され、おなかの調子がよくなってきます。おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。乳酸菌製剤は、強力な作用はありませんが、どのような症状にも安心して使えます。副作用はまずありません。
■その他、市販の整腸剤の例
①協力わかもと:消化酵素(オリーゼNK菌)、乳酸菌(フェカリス菌)、酵母の3つの天然成分にビタミンB1・B2、ニコチン酸を含有、消化・整腸・栄養補給をもたらします。
②ビオフェルミンVC:ラクトミン(乳酸菌)・ビフィズス菌にビタミンC・B2・B6を配合、整腸・栄養補給をもたらします。
③ラッパ整腸薬BF:3種類の乳酸菌(フェカリス菌・アシドフィルス菌・ビフィズス菌)を配合。悪玉菌の増殖を抑え整腸作用を発揮。消泡成分のジメチルポリシロキサンにより胃や腸管内に過剰に溜まったガスの排出を促進。
④テスミンBL錠:ビフィズス菌とカゼイ菌に腸管運動を促進する塩化カルニチンを配合し、整腸効果を表す。幼児から成人まで服用でき、水なしで飲めるイチゴ味のチュアブル錠。
◆最近は他の製剤が多くなりましたが,ミヤリサンです。
ビオフェルミンのがポピュラーとなりましたが以前は
ミヤリサンも結構名が知られていました。