辛いです。 完全同居で長男の嫁です。 ド田舎で農家でもあります。 私

辛いです。
完全同居で長男の嫁です。
ド田舎で農家でもあります。
私は一年以上不妊治療してます。
この度、義妹(主人の弟の嫁)が妊娠しました。
子作りして1ヶ月で妊娠です。
私は、去年12月今 年2月に
初期流産してしまいました。
そして、まさに今日(もう昨日ですね。)また、着床し
うっすら陽性が出た物の流産です。
病院で言われました…
同じ日に聞きたくなかった。
先月、義母に連れられ子宝に恵まれる様にと言われ
お寺に御祈祷してもらいに行きました
義弟夫婦も一緒に。
義弟夫婦は別に御祈祷必要なかったと思ってます
私達が御祈祷してもらった分まで
義弟夫婦に持ってかれた気がして切ないです。
跡取りまだか、赤ちゃんまだかと近所の人にまで言われ
義大祖母には毎日仏壇に祈ってるから
早く赤ちゃん抱かせてと言われてましたが
義弟夫婦に赤ちゃんが出来たので、多分私のことなんか今まで以上に
家政婦でしかないと思います
せめて同居じゃなかったら
良かった…
GW義弟夫婦は絶対に来るだろうし本当に今は会いたくありません
何もかも良いとこ取りな義弟夫婦…
付き合って2ヶ月で結婚、若いから貯金が無いと言うことで義親が援助、私達より盛大に結婚式しました私達と一年も間を空けず
私達は長男だから式は必ずと言われ全額自分達で出したのに
長男だからと、義母の荷物でゴミ屋敷の家に同居
家事ほとんどしない義母
義弟は突然きて夕飯食べたり
食費は一切貰ってなく
義父母と大祖母の食費で私達よりお金掛かってるのに
その上、義弟夫婦まで…
準備も私なのに。
大変な事は長男
援助や良い事は次男
もう、なんとも言えない気持ちです。。
悲しくて泣いてしまいました
聞いたタイミングが悪かった…



あなたの悲しい気持ちが伝わります。
私の妹が死産を経験した時の事が思い出されました。妹はあなたと同じ長男の嫁です。義父母、義祖父母もいる家での同居です。妊娠8か月の頃、便秘が続いたらしくトイレの時間が長引いていたそうです。そこで出血しすぐに入院しましたが、死産でした。亡くなった子供は分娩しないといけないそうです。妹の気持ちを考えると、可哀想でたまりませんでした。
それから2年間は落ち込んでました。
その後、2人目の子供が出来ましたが、早産の兆しがあるとのことで、子宮口を縛る手術をし、当分は入院でした。無事に産まれるのか誰にもわかりませんでした。
不妊治療している私の友人は、子宮外妊娠で卵巣を1つ取りました。それからは妊娠が出来にくく、悩んだ末の不妊治療です。彼女も長男の嫁です。「何度も繰り返した不妊治療で貯金もなくなりそうだよ。」と笑ってました。何とかならないものかと思いました。
それでも神さまはいましたよ。妹も無事に出産し、友人も妊娠して無事に出産できました。悲しい事が続けば、後は楽しい事が待っています。
あなたの義妹も、「妊娠のタイミングが悪かった。」とあなたに気遣ってると思います。義妹さんが無事に出産出来るように祈ってあげて下さい。子供を亡くす悲しみは、あなたが1番よくわかってます。
着床するんですから、望みはあります。精神的なストレスは妊娠には残酷です。あなたの気持ちが落ち着くまで、別居は出来ませんか?環境が変わると気分も変わります。ご主人に相談して実家からの別居を話してみて下さい。私の妹も別居しましたよ。子供が出来たら同居するという条件でした。「子供が産めなかったことが、実家に申し訳なくていたたまれない。」と話したそうです。義弟も納得してくれましたよ。
それから妊娠しましたから、ストレスが無くなったんでしょうね。良かったです。
あなたも大丈夫です。辛いのは今だけです。私も祈りますから泣かないで下さい。大丈夫です。自分の体を労わって元気になってください
とにかく環境が変われば1番いいです。壁を乗り越えて元気になってください。
◆つらいですね。
『跡取り』
というのが引っ掛かります。
周りの認識は、跡取りしてもらえる子供を作るための『卵子提供の嫁』
というものでしょう。
あなたが望んでないのに、祈祷までされたとは。これが証拠です。
私の近所に、子供が出来ない理由で離婚して家を出て行った女性が
居ました。離婚後、元夫はすぐに別の女性と結婚し子供も翌年に
誕生しました。
家を出た女性は、子供なんていらないという男性と再婚して
幸せに暮らしているそうです。(ウチの嫁宛のメール)
でも、その人はいつも犬を散歩に連れて歩いてました。
それを思い出すと、何かふびんです。
義父母と別居する方法をとるのはいかがですか?
このままだと、例え子供が誕生しても義父母との
関係に神経をすり減らして苦労の連続ですよ。
早く赤ちゃん抱かせて、とは全くの言いすぎですね。
実父母が実娘に言うのは良しとしても、義父母から
嫁に言うものではありません。
◆憂鬱なGWになりそうですね。
弟夫婦がくるなら実家にでも帰ってみたらいかかですか?
身体を休めるためにも。
少しは気分が落ち着くのではないでしょか?