子供が便秘のとき何日まで様子みていますか? 2歳娘がいます。 27日(

子供が便秘のとき何日まで様子みていますか? 2歳娘がいます。
27日(土)に普通に出て以来、
出ない日と出ても固くて小さな便少量。
昨日は固くて小さな便少量でました。
今晩から主人実家へ3泊で行きます。
保育園やお出かけのときは排便したことがありません。
全く出ていないわけではないのですが、スッキリとは出ていません。
行くのは実家なので、連休中には自然に出るかなと思っていますが
お腹はちょっと張っている感じがします。
便秘のときはご飯もあまり食べなかったりします。
みなさんは子供が便秘のとき、何日まで様子みていますか?
出なかった場合はどうしていますか?
市販の浣腸?病院で浣腸?



かんちょうは、くせになるので、とことん困ったときだけにしたほうがいいです。
食べ物や飲み物を工夫したり、入浴後など、体が温まっているときにおなかを時計回りにマッサージしてあげるといいですよ。
「うんちでろでろー」なんていいながら。
固くて小さな便・・ということは水分不足かもしれません。
まだ涼しい時期ですが、お水やお茶をこまめにのませてあげてください。
冷たいものではなく、できれば、少しあたたかいものをのませてあげるほうがいいです。
お茶は、緑茶が一番いいと思います。
食べ物では、みかんが便をやわらかくします。
白い筋をとったり、薄皮をむかないで、そういうのがついたまま食べさせてあげてください。
(白い筋や薄皮は大事な食物繊維です。)
りんごは便を固くする働きがありますので、気をつけてください。
あと、キシリトールのような合成甘味料は、便をゆるくします。
キシリトール入りの多めに食べさせて、様子を見てください。
◆うちにも2才の子がいます。
便秘で3日でなくて病院に行ったのですが
「3日くらいならたいしたことない」みたいな感じでした。
便秘薬だけで浣腸はしませんでした。
その後も度々便秘になったので、何か自然な方法はないかと思い
調べてみると、まず腸内環境改善が必要だとわかりました。
そこで評判のよかった腸内環境改善用の粉オリゴ糖を
はじめてみました。
オリゴ糖が善玉菌のエサになり、善玉菌が活発にして腸内環境を改善して
便秘を解消してくれます。
店でよく見かける液体のオリゴ糖はほとんどが甘味料なので
便秘予防止まりで、便秘解消まではいきませんでした。
うちの子の場合、一日3-5gくらいあげたら、3日から1週間くらいで
どんどん良くなり、とても快便になりましたよ。
我が家では、赤ちゃん便秘解消体験談サイトで紹介されていた
オリゴ糖の粉末を使用しました。
◆2歳でコロコロなら、4日かな。
どんどん固くなるので、長く様子見るのは可哀想なので。
一人目は病院へ行き、まず内服。ダメなら浣腸。
3人目は、病院で見て量とかやり方が解ってるので、自分で浣腸しちゃいます。
ヤクルトやビオフェルミンは毎日飲ませてます。
◆娘も4歳頃までかなりの便秘症でした。5~6日でないこともありました。
当然一回の量はかなり多く、痛いので、排便が恐怖になっていました。
毎回泣きながら出すという感じで・・・
でも、日常生活には支障なかったし、特に重要視してなかったのですが、あるとき、嘔吐してしまったのです。
病院にいったら、便秘すぎてお尻に栓がされた状態で、食べたものの行き場がなくなって、吐いてしまったとのこと。
浣腸ではなくて、座薬を処方してくださいました。入れて30分後くらいで排便されます。
栓を外してあげないとね、とのことでした。
それ以降は3~4日便秘すると、その座薬をいただくようにしました。
トイレで排便できるようになってからは、1日数回の快便ちゃんです。
早く便秘が解消されるといいですね。
◆うちもすごい便秘です。浣腸するまで永遠に出ません。
なので最終的には浣腸(市販)しますが、蒟蒻ゼリーのクラッシュ飲ませたり、便秘薬飲ませたり(3歳から飲めるものあります)それで3日くらい様子見て、ダメでたいてい浣腸。
温かいミロも良かったです。
病院でもらう整腸剤は効かないし、通院すれば結局浣腸されますが、なぜか我が家は病院の浣腸ではあまり出ません。
◆とりあえずヤクルトをのませます。
ヤクルトおばさんに出会えない地域ならスーパーやコンビニの物でも良いので朝飲ませて夜までにでなければ夜も飲ませます。
ヤクルトおばさんのヤクルトは子供が飲んだら下痢するから一本しか飲ませないで!っとゆーくらいのものが売ってます。
なので便秘症なら定期的に買ってもイイかもしれません。