便秘についての悩みです。 私にはパターンがあって、食欲旺盛になる時

便秘についての悩みです。
私にはパターンがあって、食欲旺盛になる時期(生理前)になると決まって便秘になります。排便が無いのに詰め込むように食べるので大変苦しいんです、、。ガスも溜ま ります。手足、顔の浮腫が凄いです。
水分は、意識していないと本当に取りません。
来週からジムに通います。
改善すべき事は沢山ありますが、何か良いアドバイス下さい。毎日快便になりたいです。



生理前はエストロゲンなどのホルモンの関係で、便秘になりやすいそうです。
つらいお気持ちすっごく分かります…。わたしも排卵日あたりから、生理日まで硬直状態で、ある日胃にきて大変な目に会いました;;
ゲップがやたらと出たり、右片腹痛くなったり。
ガスでおなかはポンポン、本当に軽い妊娠みたいで。
こんなに出なくていいのか?って怖くなりました。生理のとき、かるくくだし…二年くらいそうでした。
ですが、今はぺったんこで、毎日快便です…(^^;;
一週間ぐらい前に健康村旅行(田舎でのんびりして、美味しいものを食べ、寝るだけの旅行)にいった後から、突然快便になったのです。
ただ治ったのは旅行中ではありません。旅行後に生活改善したことが原因なようです。
ご参考までそれを書きますね。
・カルピス社から出してる『アレルケア』を飲み始めて一ヶ月だった。花粉症の乳酸菌だったけど、効果があったのかも。
・旅行がきっかけで、早寝早起きに。
夜は十時半くらいに寝て、朝六時半起床。朝食を食べ、すぐ動くように。それまでは、二時〜十時半。運動なしでした。
・夜寝る前と朝目覚めの直後に寝たまま胃腸のマッサージをするように。手のひらを使って、うおりゃ〜っと結構強めに押します。
・朝は和食でかなり軽めにした。そしてすぐ軽い運動というか立ち仕事(家事など)をします。重い胃袋を下げ腸を刺激するそうです。わたしは食後二十分くらいで便意を感じるように。
・口腔ケアをするようになった。コンクールFで歯磨き、デンタルフロスも使い、日中口内を清潔に保つようした。
(なんと口内の善玉菌が便秘、胃腸とふかく関わってるそうです。母乳で育ってない子は善玉菌が少ないそうで…歯科医から教えられました。詳しくはバクテリアセラピーで検索してみて下さい。歯科で売ってる乳酸菌をとるのもきっと良いと思ってます)
・肉は少し、その二、三倍野菜をたくさん食べるようにした。レタスとか食べやすいものをかなりムシャムシャ食べてます。前は少食で、そもそも便のかさがなかったと思います…。ダイエットによる食事制限は間違いなく便秘になります。
・ヨーグルトもいろんな種類をほぼ毎日食べてます。そういえば、ターメリック(うこん)を色んなものにかけるようになりました。
オリゴ糖で朝コーヒーもはじめました。
・どこでもよく歩くようにした。蠕動運動なしに便通はよくなりません。
こう書き上げると、結局は特別変わったことといより、健康的な生活習慣に切り替わっただけみたいですねσ(^_^;)
結局、女性の体って繊細で、長期のストレスに弱いから、規則正しい生活と余裕、おなかにやさしい食習慣が大事だと思いました。
但し、今かなりひどい便秘のようでしたら、以上を試す前に、以下をして少しでも宿便を出さないと、効果はないと思います。
・右側に腰痛はありませんか。右腰に便秘のツボがあるので、とにかく夜に押してもらう。
・毎日決まった時間にトイレタイムを作り、温水ウォシュレットでやさしく肛門を刺激して、いきまず、便意を待って、硬い便をとにかく少しでも出してください。
リラックスして、トイレも落ち着けるよう飾っていい感じに☆
・しばらく食事は限りなく軽めにして、梅肉エキスやレモン水(これはわたしは効きました)、常温のものを積極的に取り、運動します。
冷や水はやめて、白湯でお願いします。
・マッサージはとにかくやってください。
腹だけでなく、両手の「てのひら」を右回りでもみます。
・エクストラバージンオリーブオイルを適量飲むことも、有名な便秘外来の先生がすすめてました。
これらをやっても、一日で快便になるわけではなく、三日四日毎日、コロコロと出し続けて、一週間後くらいにようやく変化がおとずれ…って感じですよ。
個人的に一番良かったと思ってる順に、早寝早起き、ターメリック、アレルケア、レモン水、梅肉エキスでしょうか。
便のなかみは、菌の死骸だって聞いたことがあります。
だとすると、善玉菌、乳酸菌、ビフィズス菌をとることと同時に、菌の好物である食物繊維、お味噌、ワカメなどの海藻類、新鮮な食べ物が大事だと思います。けっこう食べてみて下さいね。
今は、きたない話ですがバナナみたいで、毎日スッキリ、頭も胃も調子が良く、身が軽いですよ(^_^)
文章苦手なもので、長々とすみません。
質問者様のおなやみが少しでも良くなればと思いたくさん書いてしまいました。どれかでもお役に立てれば、幸いです!