便秘によるお腹の張りについて質問です。 私は今高校3年生ですが、小

便秘によるお腹の張りについて質問です。
私は今高校3年生ですが、小さい頃から便秘持ちで、お腹だけすごい出ていて悩んでいます(泣
前は数日に一回しか出なかったのですが、今はいろいろ 試してみて便秘薬なしで基本毎日出るようになりました…がお腹の異常な張りは変わりません。お腹だけメタボなみのサイズです。
中学生の時、風邪をひいて下痢になったときにお腹が自分のお腹なの!?ってくらい平らになったので原因は確実に便秘です。
いったい私はどうすればいいのでしょうか?
これから制服も夏服なので憂鬱です。お腹のせいで入りたかった水泳部も断念しました…
お腹を下す方法でもかまいません。(私のお腹はなかなか強いです(汗、上記のとき以降一度も下っていません)
何か知っている方、ご回答お願いします。
ここまで読んでくれてありがとうございました。ご回答お待ちしてます。



サプリメントで「スピルリナ」というものがあります。
一度だけでも良いので試してみたらどうでしょうか?
便もいつも柔らかくなります。
大きなドラッグストアーに売っています。
腸内環境改善作用が特徴です。簡単に言えば胃腸を良くします。
◆SIBOといわれる小腸、大腸の菌の異常かもしれません。
私も2年以上腹部膨満感で困っていましたが、この番組を見て、パン、うどん、パスタ、ケーキ、クッキーなどの小麦製品を止めたら、症状がほとんどなくなりました。
参考にしてください。
◆排便はとても大事な事です。恥ずかしい気持ちはわかりますが、以上を感じるなら病院に行くのが一番いい方法です。
費用はわかりませんが保険証があれば検査でも何万もかかる事は無いと思います。
毎日ちゃんと出ているという事はガスが溜まっているんだと思います。
腸内に生ずるガスの出所は、次の3つです。
1.炭酸飲料
2.口から飲み込んだ空気
3.食物の分解ガス
ですから、おならを少なくするには、まず炭酸飲料を飲みすぎないことです。
そして、空気も呑みすぎないことです。
人間は酸素がないと生きていけませんので、空気は必要です。でも空気は「吸うもの」であって、「呑むもの」ではありません。
空気が胃腸に呑みこまれるのは、嚥下するとき、食物とともに胃に入るからです。ですから、おならを少なくするには,よく噛んで唾液と食物とを混ぜ合わせガス抜きをすればよいのです。陶芸の時に粘土をよくこねるのと同じですね。
早食いの人に多い症状でもあり、、食物だけなく同時に空気を食べているからです。
ですから、オナラをうまく出すことが大切です。
そのためには、「姿勢」をよくすることです。
姿勢が悪いと、肺からのガス交換が悪くなるため、血液中の二酸化炭素分圧が上がり、腸内にガスがたまりやすくなります。
すっと背筋を伸ばして、呼気が十分できる複式呼吸をこころがけましょう。
次に、腸内ガスのほとんどは便とともに排出されるので、排便時に、できるだけ多くのガスを一緒に出してしまうことも大切です。そのためのコツは、排便の時、左下腹部あたりを腸を揉むようにマッサージするのもよいでしょう。ガスを搾り出す感じですね。
また、ガスは大腸の曲がり角にたまりやすいので、寝る前に布団の上で「ゴロゴロ回転して」腸を動かしてから就寝すると、よく朝の排便時は、うまくガス抜きができます。
もうひとつ大切なことはストレスをためないこと。ストレスは胃腸の働きや蠕動を悪くして、ガスがたまりやすくなるからです。
と、こんな所だと思われます。