子供の便秘について教えて下さい。 6歳の子供の便秘に困っています。

子供の便秘について教えて下さい。 6歳の子供の便秘に困っています。
普段の便が硬くコロコロしています。そのせいで時々激しい腹痛を訴えて下痢をします。
病院を受診した所、便の改善と虚弱体質で、ツムラ小建中湯エキスという漢方薬を処方されました。
漢方薬を飲ませて体質改善をしながら、食事も気を付けていきたいのですが、便秘(コロコロの便)に効果のある食材や調理法、レシピなどあれば教えて下さい。
あの腹痛から解放させてあげたいです!
よろしくお願いします。



下剤よりも漢方の方がやはりいいですよね!
食べ物のおすすめは繊維質のものですが、普段飲むお茶を黒豆茶にしたり、朝起きたら食べる前にまず常温の水を1杯~2杯飲むと必ずその日私は出ます!食物繊維のパウダーも楽天などで多量で安く売ってますのでおすすめです
◆薬を服用させるのは間違いではないのですが、基本は体調不良の原因を取り除くことです。その原因は何らかの理由で大脳の排便反射機能が弱くなっているために食べたものが胃腸管内を通過するのに時間がかかり過ぎて腸内腐敗を起こして腐敗ガスを発生し腸内圧を高めて腹痛やお腹の張りを起こしているからです。便秘薬や服用中の漢方では大脳の排便反射機能を高めたり食物カスの腸内通過をよくすることはできないでしょう。便秘の後に下痢で排便という症状は体が体内の解毒(腐敗便)のために起こる一種の防衛手段ということもあります。 お通じは大脳の胃腸管条件反射ー食物移送と便意、腸管筋肉ー蠕動運動力ですから病気ではないので病院では治りませんし、便秘薬、整腸剤、などの薬剤でも改善しません。改善させるには、便の塊ができるご飯や麺類中心の日本食を食べること、そして、運動選手が反射と筋力を毎日繰り返し練習して強くするのと同じようにぬるま湯法などで毎日すっきりお通じしながら大脳反射と腸管筋肉を鍛えて時間をかけて少しずつ自力排便力を回復する以外に特に有効な方法はないようです。”子供の便秘” ”NHKためしてガッテン” ”自力排便回復法” ”腹痛 おなかの張り” ”1日を快適に過ごすために” ”食事療法” が「絶対排便力ぬるま湯法」(検索)内の「便秘解消の目安」に解説してありますから体のお通じ機能についてよくしって適切な便秘解消法で自力排便力を取り戻しましょう。安易に便秘薬を使用しなければ体の力ですぐに自力排便力は回復するでしょう。
◆うちの子も6才です。
たまに便秘になるのですが、そのときは
ヨーグルトに粉オリゴ糖+きな粉を混ぜて数日あげると
結構数日で快便になります。
赤ちゃんや子供の便秘解消サイトで紹介されていました。
◆コロコロは水分不足なので、水分をとるですね。
甥っ子小5も、ヤクルト飲むとうんち出るって言うてます。
整腸作用があるもの、食物繊維を含むものを摂取して、水分をとるです。
幼児でないので大丈夫だと思いますが、ハチミツもいいですよ。
食事などで改善したいというなら、図書館で薬膳料理の本を借りると、便秘はどんなもの食べるといいとか書いてありますよ。
◆アドバイスになってはいないかもしれませんが…
私の息子も便秘気味で、出た後のトイレはなにせ臭い状態でした。
なので、お腹にいいと言われているヤクルトを毎日飲ませるようにしたところ、軟らかくなりすぎたのか、お漏らしをしてしまうことがありました。
そのため、私が以前から食べていて調子のよいヨーグルト(ダノンビオ)を食べさせるようにしました。
親子なので体質的に似ているかもしれないし、食習慣も同じようなものですし。。。
すると、失禁することもなく、少なくとも2・3日に一回は出るようになったみたいです。