先輩ママさん助けてください(T_T)1歳の子の便秘について 私の娘が便秘

先輩ママさん助けてください(T_T)1歳の子の便秘について 私の娘が便秘がち?で困っています。
うんちは毎日でるのですが便が硬くお尻が切れて辛そうです。
何回も病院行って塗り薬、飲み薬もらってるのですが
なかなかなおりません。
普段から乳酸菌の入った食べ物、飲み物(ヨーグルト、ヤクルトなど)
食べさせて心がけているのですがうんちは変わらず硬いままで…
娘は毎回病院からもらった薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?
私も便秘がちで遺伝かな…ともおもったのですがあんまり辛そうで…
うんちのたび泣き叫んで、なんとかしてあげたいです
水分もポカリ飲ませたり、お茶のませたりで水分は取ってあります。
ミルクも薄めて飲ませています。
先輩ママさんアドバイスおねがいします(T_T
)



お腹のマッサージはしていますか?
うちの子供の場合は、ヨーグルトを色々探して、「ケフィアヨーグルト」にしたら便秘が治りました。
今日は出ないな、と思う日でも、マッサージをしておけばその数時間後には出るようになりましたよ。
◆排便時に硬い便を息むと腸壁がこすれて炎症を起こし、痛いので排便を我慢するようになります。一つの方法として、”子供の便秘” が「便秘解消 絶対排便力」(検索)サイト内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んでみて下さい。ぬるま湯を注水するのに1歳ですからスポイトで注水してあげても構いません。参考にしてしてください。
◆食生活の改善(食物繊維を多く含む食べ物は食べていますか?)おからで蒸しパンを作ってオヤツに食べさせたり蒟蒻や寒天をメニューに加えるなど…
乳酸菌でも色々種類がありますよね…
便秘に良く効くのは大腸で働く乳酸菌ビフィズス菌が良いです。ビフィズス菌とガラクトオリゴ糖が一緒だとなお良いです。ガラクトオリゴ糖は普通のオリゴ糖と違い胃酸や胆汁に強く大腸までちゃんと届いてくれます。さらにビフィズス菌のエサとなりビフィズス菌を活性化させ便通を促します。
商品名でいうとミルミルSが良いです(食物繊維やカルシウムも入っています)
お店では売ってませんのでヤクルトレディにお願いして下さい。
産まれたての赤ちゃんのお腹の中は良い菌(ビフィズス菌)がいっぱいです。ガラクトオリゴ糖は母乳にも含まれる成分です。
ヤクルトが甘いのは乳酸菌の原液は物凄く酸っぱいので飲みやすく甘味を加えて調整する必要があるからです。
嗜好品では有りません体の機能を改善する為に飲む物です。青汁や酵素だって苦いけど飲みにくいけど健康の為に飲みますよね?ヤクルトも甘いけど健康の為に飲むんです。1本2本で糖分のとりすぎにはなりません。ちなみにヤクルトは主に小腸で働く乳酸菌です。
お役に立てれば幸いです。
◆食べ物も大切ですが、便秘は子供も大人も体を動かすことも大切になってきます。
腸をちゃんと動かしてあげないと、いくらいい食べ物や飲み物を身体に入れてあげてもあまり意味がないように思います。
外でたくさん遊ばせるのが一番ですが、家の中でも体操(ラジオ体操のような)みたいなものをさせてみてはいかがでしょうか。
あと、お子様にはちょっと無理かもしれませんが、オーリブオイルがききますよ。
試した中ではバニラアイスに混ぜると食べやすくなります。
◆大変そうですね。
うちの娘も便秘で苦しみました。
硬いう○ちばかりでトイレで泣いている姿に私もかなり悩みました。
ひどかったのが3〜4才の時期で
保育園の保健師さんに相談したら
ミカンはう○ちを柔らかくするわょ、逆にリンゴは硬くするからあげないようにね、と言われました。
以来 リンゴやリンゴジュースは ごくたまーにしかあげません。禁止にする程ではないと考えてます。
ミカンは 私は100%ジュースを毎朝飲んでもらうようにしました。
病院の薬を初めは処方してもらいましたがミカンジュースも続けていって、2週間程で硬いう○ちはなくなり、2年程で毎日快便に
今でも続けてます。
1才児が100%ジュースがOKか…ちょっと忘れてしまいましたが、参考になれば。
きっと 体質で あうあわないがあると思うので、色々試して下さい。
ママも大変ですが あうものが見つかればお子さんもママも楽になりますから、根気よく頑張って!
◆ヨーグルトが合わないのかも?息子は平気ですが、姪っ子はヨーグルトを食べると便が硬くなるみたいです。しばらくヨーグルトをやめてみては?