高校3年生の女子です。私はお腹がなることに悩んでいます。鳴り始め

高校3年生の女子です。私はお腹がなることに悩んでいます。鳴り始めたのは中1の頃で、それから悪化している一方です。 前までは4時間目になると鳴っていたのですが、現在は3時間目になるともう鳴り始めてしまいます。鳴らないように、こんなにも食べたくないというほどの量の朝ごはんを食べていくのに絶対鳴ってしまいます。腹式呼吸や、お腹がならないようにするツボ押し、満腹感を得る食べ物など、出来ることは本当にすべてやってきました。でも、それでもなってしまいます。テストや静かな授業の時は本当に地獄で、ちゃんと集中して臨みたいのに、全然勉強出来ません…。鳴ってしまったときは本当に消えてしまいたい気持ちで泣きそうです。周りの友達は朝ごはん食べてこない子や、ヨーグルトだけ。という子もいるのに誰1人鳴りません。朝大量に食べるため、体重も増え、それなのに鳴ってしまうのでもうどうすればいいか分かりません。この事がなければもっと高校生活を楽しめたのにと思う毎日です。誰か助けてください。



お腹が鳴るということで悩まれているのですね。
早速ですが、お腹が鳴る原因と対策について、回答していきたいと思います。
一般にお腹が鳴る時は、まず空腹が考えられます。胃は筋肉でできた袋です。胃袋は伸びたり縮んだりして、食べ物を動かし、消化液によく混ざるように運動します。そして、食べ物をどろどろにしてから、腸に吸収されて栄養分になります。そこで、空腹になり血中の糖濃度が低下すると、脳がこれを感知し、「お腹がすいた」と感じます。すると脳はいつ糖分が入ってきてもいいように、胃袋の中のものを十二指腸に送り出すよう指令を出します。その結果、胃が伸びたり縮んだりを活発にし、中の空気が圧縮されて、その空気が狭い胃袋の出口から腸に移動する時にグーグーと音が鳴る、これがお腹の音の正体です。胃袋の中には前に食べたものや、つばと一緒に飲み込んだ少量の空気が多少残っています。お腹の虫の正体は空気でした。
また、満腹なのに鳴ってしまった、という経験はありませんか? これは胃の中で消化されたものが小腸や大腸を通るときに微量のガスが発生し、腸の壁を動かすために音が鳴るのです。このガスはおならの原因ともなります。その他、ストレスなどの原因からなる「過敏性腸症候群」なども考えられます。
では空腹時にお腹が鳴るのを止めたい場合にはどうすれば良いでしょうか?とりあえず間食?これはいけません。なぜなら胃の働きが活発になり、胃液の分泌が多くなって逆に胃に負担をかけてしまうからです。胃腸の働きを正常にすることは、ひいては急にお腹が鳴るのを防ぐことにもなるので、三食決まった時間に食事をとる事が身体には良いようです。また、朝食を摂ることが一番です。一番食事の間隔があく時間は、夜から朝にかけてです。よって身体が食べ物を吸収しようとするので非常にお腹がすきます。朝はパンよりもご飯をおすすめします。パンは消化が早いのでまたすぐにお腹がすいてしまうのです。少量で腹持ちの良いご飯を食べてください。
お腹が鳴りそうになったとき、息を吸いお腹を膨らませ、内側から空気の圧力で胃の収縮運動を抑えれば良いのです。要は腹式呼吸の要領で胃の中に空気を貯めれば抑えることができる、というわけです。
次に、上記で、触れました、過敏性腸症候群について、回答していきたいと思います。
過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。
主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。
この様な症状はありませんか。
原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などがおこると考えられます。
また、腸のひろがる刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。
対策としては、症状によって、次の方法を試してみて下さい。
症状によって、市販の整腸剤を服用されてみて下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。下痢や便秘がひどい場合は、市販の下痢止めや便秘薬を症状に応じて、服用されてみて下さい。
また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、アルコール、脂っこいもの などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。
また、お腹の張り、ガスが溜まりやすいなどの症状には、小林製薬のガスピタンという市販薬を服用されてみると良いと思います。ガスたまりや膨満感に効果があります。
症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されることをお勧めします。
参考になりましたら、幸いです。