便秘、便通に良いとされる手のツボをお教えください。

便秘、便通に良いとされる手のツボをお教えください。



いくつかあるみたいですね。
①合谷(ごうこく)
親指と人差し指の付け根のちょうど中間のあたり。
骨と骨の間の凹んでいる部分。
手の甲側にある
②神門(しんもん)
手首の付け根、小指側に位置するツボ。
手のひらを上に向けた状態で、小指から手首までまっすぐに
線を下ろしてくるとある、骨と筋の間のくぼみ。
③間使(かんし)
首の内側にあるツボ。
手のひらを上に向けた状態で、手首に反対側の手をのせ、
手首から指5本分肘の側に近づいたあたり。
④支溝(しこう)
首の外側にあるツボ。
手の甲を上に向けた状態で、手首から指3本分肘に
近づいたところの中央付近。
◆もしも今、1日3食とっていたら、だまされたと思って朝食を抜いてみてください。それだけで便秘は魔法のように治ります。
3食もとっていると内臓の中が渋滞のような状態なのです。そこで朝食を抜いて内臓を休ませ、交通整理をしてあげるのです。すると内臓が本来の働きを再開し、便秘も改善していくんです。
とりあえずでいいので、3日くらい試してみてください。朝食を抜くだけでいいのです。
私も以前、便秘に悩んでいた時期がありました。当時は1日3食です。それを朝食を抜いて1日2食にした途端、便秘はあっさりと治りました。これは本当のことです。
『朝食をとっていないが便秘だ』という場合は、昼食も抜いて夕食だけにしてみてください。
あとは用を足す際、両足を載せる小さな台を用意するのもいいです。
◆あと、足三里(脛の外側、膝の外側のポコッとしたでっぱりのすこし下)もいいらしいです。ただ、これは私見ですが、お腹や背中のツボのほうが効きます。大腸癒(尻の上部にあるツボ)は効きます。