高校一年生です。小学生の頃に過敏性胃腸炎と診断されそれから5年もこ

高校一年生です。小学生の頃に過敏性胃腸炎と診断されそれから5年もこの病気に苦しんでいます。私の場合ほとんど便が出る時は下痢で酷い時は水に近いような下痢と腹痛が何時間も続きとても辛いです。また下痢は便に 食べ物の欠片?が混じっており消化がまともに出来ていない感じです。
私は食べることが大好きで特に肉や魚などが好きでついつい食べすぎてしまうことがあります。また高校に入りバタバタした生活を送りストレスが貯まる一方でした。またお腹が凄く痛くて友達に病院行くねというと「またお腹痛いの?心配しすぎだよ。」などと呆れた感じで言われこんなにも苦しんでいるのに理解されずとてもショックです。こうして暴飲暴食ぎみになり体重も増加しています。そこで胃に優しく、満腹感を感じられる方法などありますか?また腹痛の時に緩和される方法などがあったらぜひ教えて欲しいです…
乱文ですみません。回答お願いします。



私は昨年と今年(つい最近)、暴飲暴食とストレスのせいで一ヶ月近く超絶激痛を伴う水下痢状態だったことがありました。昨年は耐えきれず入院しましたが、退院した後も水下痢は数日間治りませんでした。菌も見つからず勝手に大腸炎ということにされました。
今年も同じ症状になりましたが病院に行っても意味無いからとずっと我慢し続けていて…^^;なので会社でも1日に5回以上はトイレに駆け込んでました。
そこで、下痢の時にいい食べ物や飲み物を調べていたら「ウーロン茶が効く」と書いてあったのですが、昨年入院中「下痢の時ウーロン茶は絶対飲まないで」と看護師に言われ、御見舞に来てくれた友人に頂いたウーロン茶が飲めなかったのです。
半信半疑ながらもネットの情報を信じ、また、昨年退院後も続いていた水下痢が友人からのウーロン茶を飲んだ直後に治ったことを思い出し、今年も温かいウーロン茶を飲み続けました。するとピタリと水下痢が止まり、便秘が少し続きましたが通常の便に戻ったのです。
効果にはもちろん個人差があると思いますが、水下痢は本当に辛いので、ウーロン茶を飲むことをお勧めします。(冷たいものはNGです)
また食べ物の欠片が混じっているというのが私も同じなのですが、質問者様は早食いだったり全然噛まずに飲み込んでしまう…なんてことはありませんでしょうか?もしそうでしたら、よく噛んでゆっくり食べるということを心掛けてください。違うようでしたら申し訳ございません。
症状が酷すぎる時には胃腸を休ませるために「食べない」というのも大事ですが、これは辛いですよね。
それから、リンゴやうどんや少し温めたヨーグルト(bio)を摂取した時に腹痛が緩和されたのでこれもおすすめです。特にうどんは胃腸に負担があまりかからないので、下痢の時に良い食べ物のようです。
全く回答になっていなくてお力になれず申し訳ありませんが、少しでも質問者様の症状が良くなることをお祈りしております。