パウンドケーキの焼き上がりについて質問します! あまりケーキなどを

パウンドケーキの焼き上がりについて質問します! あまりケーキなどを作る方ではないので、
こんなもんかなーと思いますが、、、。
材料は、卵、バター、牛乳を使わない
マクロビオティック方法で作っています。
小麦粉100g
きび砂糖20g
豆乳100cc
菜種油40cc
バナナ 完熟一本
ベーキングパウダー 小さじ2
です。
バナナは違うお皿に潰して、レモン汁を少々かけてます。
仕上がりの中身が詰まってる感じにベチャとなるのは、
卵やバターを使っていないからでしょうか??
また出来上がり後のことですが、
オーブンからすぐに取り出して、
少し高めの所からトスンと落とし、
空気を抜いて、
型から外しています
これで合っていますでしょうか?。。。



そんなもんです。
マクロビでふんわり美味しいお店に並ぶような完璧なケーキを望んじゃ駄目です。
◆そうですよね!ありがとうございます。
例えば、ここに卵を入れたら少しはふんわりとしますか??
◆自分もバナナを甘味に使ってお菓子を作ろうとしたことがあるのですが早々に撤退しています
自分の目指したいところがバナナの先に全く見えなかったから。
バナナ産地ではバナナは芋と同じ扱いをするほどで繊維が強烈です、バナナだけを主原料にしてケーキが作れるんじゃね?って程に。
バナナケーキを作りたいならともかく、甘味材料としての目的だけでバナナを使っているなら使用をやめたほうがいいです。
(自分が撤退した理由はこれ)
もっとふんわりしたバナナケーキを目指したいならバナナの食感は諦めてブレンダーなどを使って豆乳と徹底的に攪拌して泡立ててみては如何でしょうか?
潰して一旦加熱してから豆乳とミキサーにかけるのも手かもしれません。
(色が悪くなるので自分はやってない)
甘味材料としてだったらバナナじゃなくて焼き芋を使ってみる方法も試してみては?