もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 授乳のことで質問です。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
授乳のことで質問です。
出産した病院は、母乳育児をすすめている病院だったので出産~入院3日目までは母乳で頑張っていました(母乳がなかな か出ず、赤ちゃんの尿量や便が少なすぎるため、入院4日目には少量のミルクも足してほしいと看護師に伝え飲ませていました)
退院したときに、『だんだん母乳が出てきているからミルクは泣き止まず困ったときにだけ飲ませて』と言われましたが、顔が真っ赤になって声が枯れる程泣き、尿量も少なく便秘のため、毎日母乳+ミルク(毎30~60ml)でやって来ました。
退院して1週間後、母乳外来にて、先生から『1日あたりの体重の増加が若干多いし、母乳の出もいいから、もったいないから頑張って母乳でやっていこう、どうしても困った時だけミルクを足そう』と言われ、頑張ってみましたが、やっぱり実際に赤ちゃんに母乳を飲ませようとすると、赤ちゃんがうまく吸えないのか、私が下手なのか、全然満足に飲めてないようで、すごく泣くので、結局ミルクを足しています(毎80~130ml)
1ヶ月が経ち、1ヶ月検診では、『1日あたりの体重の増加は前ほどではないがもう少し少なくてもいいかも。母乳の出もいいからまた頑張ってみよう。どうしてもだめなら80mlだけ飲ませて』と言われ、頑張ってみましたが、それでもだめで結局ミルクに頼ってしまっていました。
ですが、最近、友達から母乳で頑張ってる人におすすめの助産院を紹介してもらい、昨日から行き始めたら『もうホルモンが落ち着いてきてるからまた復活させるにはマッサージと授乳の練習をしなきゃだめだ。ミルクは夜、どうしても泣きやまない時だけ30ml。日中はあげないで頑張ろう』と言われ、昨日から頑張っています。
哺乳瓶の乳首も今までは吸う乳首?でしたが、助産院ですすめられた噛む乳首?に変え、頑張っています。
(ちなみに助産院に2時間いて、1分のマッサージ後、片胸5分ずつの授乳し哺乳量4グラム、また授乳し哺乳量4グラム、最後にもう一回授乳し、哺乳量6グラム、搾乳10グラム、合計で24グラムしか母乳出ませんでした)
長くなりましたが、質問は
母乳はこれから徐々に出てくるとのことですが、今まで母乳+ミルクでやってきて、お腹が慣れている?のに、急に母乳のみ、どうしても夜泣く時だけ30mlにと変えていって、赤ちゃんは具合悪くなったりしないでしょうか?
脱水や、大袈裟かも知れませんが、お腹の空かせ過ぎで死んでしまうのではないかと心配なです。
馬鹿げた質問かもしれませんが、回答お願いします。



1歳5ヶ月の子供がいます。
今は卒乳しましたが、生後1ヶ月半頃から完母で育てました。
まず…質問主さんは出来れば完母で育てたいというお考えですか?
それとも混合でも、完ミでもいいって感じですか?!
赤ちゃんは母乳だけだろうが、混合だろうが、完ミだろうがアレルギーなどは別にしてお腹を壊す事や餓死?!する事はないと思います。
それより、飲まない事の方が心配です。
これから母乳が増えるか減るかはお母さんの体質にもよると思います。
ただ、今の所助産師さんにも母乳が増えていると言われているのであれば増える傾向にあるのではないかと思います。
私の場合、赤ちゃんがどれだけおっぱいを飲んでいるのか不安だったので、おっぱいを吸わせた後にミルクをあげる。という行為を徐々に回数を減らしていきました。
最終的に、1日母乳だけで過ごせるようになり完母に落ち着いた。という感じです。
最初から母乳だけと決めたりするとお母さんも困るし、ストレスになると思うので、今のままのやり方で、ミルクをあげる回数を減らしていってはどうでしょうか?!
◆回答ありがとうございます。
混合やミルクのみでもいいのですが、できれば母乳のほうがいいのかなと思ってしまいます。
餓死についての心配は、母乳を飲んでる量が足りてるのか(出てる量が少なすぎるのに)不安なのにミルクの量を減らした方が良いと助産院で言われたので、大袈裟かも知れませんがお腹を空かせ過ぎて死んでしまうのではと不安になってしまっていました…。
ft1118haruunさんのアドバイス通り、今のままのやり方で徐々にミルクを減らしてみようと思います。
ft1118haruunさんのように母乳に落ち着くまで頑張ります。
ありがとうございました。