友人の子供のことで悩んでいます。長文お読みいただける方、申し訳ご

友人の子供のことで悩んでいます。長文お読みいただける方、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします(>人<;) 私は34歳の既婚子供なし(不妊治療中)の主婦です。
今日、ご相談させていただこうかと思っている小学校からの親友女子は、現在5歳女、3歳女、1歳男の子がいます。
お互い、昔から家が近いこともあって、職場は違えど職種が同じ、結婚相手も同じ職種なため、多岐にわたって気が合って、今も1〜2ヶ月に1度はランチする仲ですし、喧嘩もしたことがありません。
ちょうど1年半前。
私は不妊治療で太ってしまい、160cmで56kgになってしまいました。(今は50kgまでダイエットしましたが)
その時、いつものランチの最中、彼女の当時4歳の娘さんが「ねぇお母さん。◯◯ちゃん(私)って超デブだよね?お母さんより腕が太い!お腹もデブだし誰かいるの?」
と言ったんです。私は子供の言った言葉といえども凍りついたし、彼女も焦って
「ママの腕もブヨブヨでしょ、◯◯ちゃんのお腹には誰もいないよ〜」
って。なんか、それを言われて辛かった。
だけど…実はそれだけではなく、
その長女の子は、一緒にファミレスに行った時に(私、親友、子供2人)、店員さんに向かって「あなた、ブスだしデブ!かわいそ〜」と大声で言ったことがあり、
その時に咄嗟に私が「◯◯ちゃん、ブスやデブって言葉はいけません。◯◯ちゃんが言われたら悲しいでしょう。お姉さんは違うのだから、きちんと謝りなさい!」と厳しく言ったら大泣きされて。
その時に親友は、苦笑いしながら、「まぁまぁ…お姉さん、悲しいって言ってるよ。ごめんなさいして!」と軽く言う程度でした。
なので、ファミレスの店員さんには私が平謝りでした。
それ以来、親友は、ランチの約束をしても自分の子供は保育園に預けたり実家に預けたり、私と接触させないように気を遣って?くれるようになりました。
そして、たまたま今日。彼女の家に、玄関先ですがお土産を渡しに行くことになり、家に寄った時のことです。
彼女の子供も玄関先に降りてきて一言。その、ブスやデブと言った子は現在5歳半ですが、
「ママ〜、この人、なんでマスクしてるの?ばい菌は家に来ないでよ!私に風邪うつさないでよ!」といきなり言われたんです。
そして、旅行の時のスマホの写真を友達に見せていたら、一緒に写っている人のことを「このブスだれ?可愛くなーい!!」って叫ばれました(*_*)
私は風邪も引いていないけど、今はノロやインフルエンザ対策で、マスクは必ずしています。
親友の家だし、玄関先でお土産を渡すだけだからマスクは取らなかったんです。
その子供は、私のことは覚えていないのだと思いますが、母親の友達に、マスクをしているだけでばい菌とかいきなり言いますかね…?
親友は、その長女の言葉は無視して、お土産ありがと〜!!と言いながら私と会話を続けていました。
もう、子供が…彼女の子供が嫌いで仕方ありませんし、子供を叱らない彼女のことが理解できないです。
5歳半の子って、そんな言葉遣い、するものなのでしょうか??小さな子供の言葉に、悲しくなる私も子供っぽいのかもしれませんが、その子がいくつになったら、そういった言葉を言わなくなるのかな…と思うのです。
私に子供がいないから?子供の気持ちが理解できないから、こんなモヤモヤするのでしょうか(*_*)
辛くて、どなたかに聞いて欲しくて投稿させていただきました。



不妊治療経験ありの二児の母です。
私も治療中で子供がいなかった頃は、多分今より周囲の子供の言動に対しての目が厳しかったと思うので、お気持ちがわかる気がします。
子供がいないからわからない…もあるんですが、自分が親になりたいからこそ「私だったらこうするのに」の思いが強くなるんですよね。決して子供嫌いなわけではなく。
だから質問者さんのモヤモヤの原因の一つが赤ちゃん待ち中であることは、あるかもしれません。
私も今になって、子育てって他人が見ている部分はほんの一部なんだとわかるようになりました。
一見乱暴な子も口の悪い子も可愛いげのない子も、家では可愛い一面があったり、心の中に抱える感情があるかもしれないし。親も毎日「どうやったら伝わるのか、いつわかってくれるのか、この場をどう切り抜ければ丸く収まるか」を悩みながら過ごしているかもしれないんですよね。
ご友人がビシッと叱らないのも、ご友人なりの思いがあってこそなのでしょう。それが何かしら理由があって「叱るより適切」と判断したからなのか、単に叱って大泣きされるのが面倒だからなのかはわかりませんが。
私も治療中に感じた思いが災いしてか、今自分の子供達には少々厳しい面があり、周囲のママさんのおおらかさを見習わなければと反省することはあります。
ただ、頭ごなしに「ダメだよ!」はよくないとしても、そしてまだ4、5歳だとしても、自分の友人や他人を「ブス、デブ、バイ菌」という我が子を放っておく親にはなりたくない。それは変わりません。
ご友人とお子さんに関しては、親子の間のことなので口出し無用かとは思います。
でも質問者さんは、今感じているモヤモヤをどうか大事にして下さい。
いつかお母さんになった時、必ず糧になると思いますから。
◆コメントありがとうございます!
友人には子供が3人いて、ランチといっても彼女の家に呼び出されたりドタキャンされたりは結構あって、でも、親友だからそんなことはあまり気になっていなかったのですが、ばい菌はさすがに…それを咎めない友人のことがわからなくなりました。
ハイ、私も、いくら幼いとはいえ5歳にもなって他人を傷つける発言を子供がしたら、ちゃんと言ってきかせたいと思います。
他のお友達の子はお利口さんだったり暴れん坊だったりするけど、ここまで言葉がきつい子は見たことがないので…
極力、その子と接するのは、大きくなるまでは避けたいと思います。
ご経験から教えてくださり、この思いがなんなのかがわかって、私もホッとしました。ありがとうございます。
◆勝手な憶測での発言になりますが
友人の子は いわゆる 発達障害 または グレーゾーンの子
なのではありませんか?
それについて 友人も 認識していて 疑っていて
友人自身 母親として 悩んでいる 心配している
という状況なのではありませんか?
友人の子は 貴方に対してだけではなく
社会の全ての人々に対して 似た様な発言をしていて
同年齢の子供達から嫌われていたり 避けられたり
親達から 問題児扱い 問題家庭 という扱いを
現在 友人は 受けているのではありませんか?
それを 元々 勝気な性格の友人は
親友でもある貴方にさえ 意地を張って
一言も相談せず 愚痴らず
強気で生きているのではありませんか?
その5歳の子の発言は 誰が聞いても 酷すぎますし
友人の親としてのそれへの対応も酷すぎます
友人の親としての能力不足だけが
5歳の子の現状とは思えません
あまりにも酷い発言の連発は
発達障害 または グレーゾーン なのではないのでしょうか?
友人もそれを認識している
でも どう親として対処して良いのか わかっていない
または 障害???と感じながらも
親として 怖くて 子供を病院へ連れて行けていない
ではないのでしょうか
◆親がそういう言い方してるし甘やかしてるのかと、、
親友はそんな口悪くないとか思うかもしれないですが、私も子供に対し「ちゃんと片付けて‼」みたいな言い方すると子供もマネして「ちゃんとして‼」と上から目線でお友達に怒ってて反省しました。
子供は親の鏡。
誰かそのような言葉使いをする大人が近くにいるんでしょう。
大人は裏表使い分けれますが子供は無理。
だから親は反省したり教えたり躾たり対策をとるものですが友人さんは甘やかしてるようですね。
怒って泣かれるよりも言いなりになる方が楽ですから。
◆ちょっとびっくりしましたが、5歳半の女の子はちょっとませていていろんな言葉を覚える時期です。それでも親御さんには注意をしてほしいですね。子どもが発する言葉は家でよく聞いているか、園での影響か。。何処かで聞いて覚えていると思うので。。私は保育士をしていますが5歳半の子供たちがお友達にそんな言葉をかけていたら注意をします。自分が言われたらどう思うかな?っと聞いて見ます。5歳だからこそ少しづつ教えていかないといけないことなんじゃないかなと思いました。
◆質問者さんの気持ちを逆なでしちゃうかもしれませんが、そんなに難しく考えなくてもいいのではないでしょうか?
私の感じたことを書かせていただきますね。
・5歳半の子って、そんな言葉遣い、するものなのでしょうか??
→このくらいの女の子は男の子より一般的にませていますのでそういう言葉使いをしない子の方が多いと思いますが、一概には言えません。
・私に子供がいないから?子供の気持ちが理解できないから、こんなモヤモヤするのでしょうか
→いえいえ、そうではなくてご自分の考え方の範疇から外れていたのでモヤモヤしたのではないかと思います。
質問文を引用します。
「ねぇお母さん。◯◯ちゃん(私)って超デブだよね?お母さんより腕が太い!お腹もデブだし誰かいるの?」
→この子は下に2人いるので率直に思ったことを口に出しちゃったのでしょう。
そういうタイプのお子さんもいます。
私は以前保育園に勤めていた時、産休入り間近の先生の隣にいたら子どもたちに同じように言われてショックを受けたことがあります。
「先生のお腹には赤ちゃんはいないよ」と苦笑しながら答えたことを思い出しました。
質問者さんのお友だちが言った言葉に関しては
「ママの腕もブヨブヨでしょ」で自分も同じだとフォロー、「◯◯ちゃんのお腹には誰もいないよ〜」で誤解を解いたのだと思います。
でもお友だちは自分の子どもに対して「そんな言い方してはいけないよ。その言い方は相手が嫌な気持ちになるから」と教えるべきですね。5歳なら十分その理屈は分かるはずです。
ファミレス店員さんへの
「あなた、ブスだしデブ!かわいそ〜」も
質問者さんが訪問した時の
「この人、なんでマスクしてるの?ばい菌は家に来ないでよ!私に風邪うつさないでよ」
「このブスだれ?可愛くなーい!!」も
先ほどの「そんな言い方してはいけないよ。その言い方は相手が嫌な気持ちになるから」ときちんと教えていれば出てこないはずですので、質問者さんのお友だちはその辺りのことに重きを置いていないのでしょうね。
教育の物差しは各家庭で多少違ってきます。自分が大切に思っていることが他の人にはそう思われていない場合もある、ということです。
お二人は気が合う素敵なお友だち同士だと思います。
分かったうえでお付き合いしていくことも可能でしょう。
でももしご自分の考えを伝えたい、と思うなら一度話し合うことも無意味ではないでしょう。
◆両親の影響か、園の友達の影響でしょう。親が注意しないのは、たびたびそういうことがあって、謝ったり、叱るのに疲れたか、自分達がそういうタイプかですね。それか親の気を引きたくてわざと言ってるか。
大人になれば思っても相手には伝えない配慮はできますが、相手がいない家庭内でそういう話をすることはありそうですし。
例えばお母さんが、マスクをして帰宅したお父さんに、「風邪なの?やだうつさないで!」とか「子供いるんだから変な菌持ち込まないで」とか。テレビ見ながら「この人ブスでデブねー」と言ったりとか。
口達者になった娘が真似するのは容易に想像できます。
相手が親友なら、私は聞いちゃいます。
この子いつも誰にでもこんなこと言ってるの?大丈夫?って。
もしかしたら聞き分けが悪くて躾に悩んでるかもしれないし。園の友達でこういうこと言う友達がいて真似してるの…とか理由を教えてくれるかもしれないし。
なんか問題?子供だから仕方ないでしょ?みたいな態度をとられたら十中八九親のせいだし、親も影で悪口言うようなタイプだと思います。