憩室炎の処方された薬について 憩室炎3度目です。今までは抗生物質の

憩室炎の処方された薬について
憩室炎3度目です。今までは抗生物質の点滴をしてもらうとすぐよくなったのですが
今回の先生は点滴をせずに「レボフロキサシン」という抗菌薬を処方してくれました。 以前は点滴ですぐよくなったことを話すと、「薬飲んで様子見ましょう、だめだったら手術になるかも」という返答でした。ちなみにCRPは5.3でした。
母子家庭で療育手帳を持った子供がいるので中々預けて入院は厳しいです。
先生にもお話しましたが・・・
今日で3日過ぎました。あのうなるような痛みはないものの動くと響いてしのび足でしか歩けません。
ちょっとでも触ると痛くて下着ゴムも痛いので、恥ずかしい話シャツをインしてますw
迷惑がかかるので早く仕事に復帰したいです。今週はお休みもらいましたが
状況的に後2日で治るとおもえません。(点滴のときはウソのように2日くらいでよくなってきましたが)
話はもどりますが「レボフロキサシン」とは憩室炎に抗生物質の点滴よりも有効なのでしょうか?



憩室炎だと大腸菌とか嫌気性菌が原因菌として多く、できれば点滴がいいのですが点滴だと原則最低でも12時間毎に投与する必要があり入院となります。で、内服だとどうなるかというとクラビットをよく使う医師がいますが、最近はクラビットが大腸菌に効かなくなっているので感染症を専門の一つにしている医師だとメトロニダゾールを組みあわせて使いたいところです。
ただ残念ながら、クラビットが大腸菌に効かなくなっているというのを知らない医師が多いので憩室炎にクラビットをホイホイ処方する医師がまだいます。昔はクラビットは大腸菌にもよく効いていたのですが。
よって、感染症屋的には経口内服薬でいえばメトロニダゾール(+クラビット)かオーグメンチンを使いたいところですが、
実際問題としては抗菌薬を投与してもしなくても変わらない
という報告もあります。入院して絶食にしないのなら、何をやっても同じかもしれません。