昨日、大腸がん検診でポリープが4つ見つかり(15~20mm大2つ

昨日、大腸がん検診でポリープが4つ見つかり(15~20mm大2つ、5~8mm大2つの計4つc)を切除しました。全て腺腫性ポリープで医師の話だと全て良性だろうとのことでした。 あらためて2週間後にその取ったポリープの病理検査の結果は聞きにいきますが。2泊3日の入院で土曜日に退院し、自宅でいろいろ調べてみると食生活の改善と便秘の解消が大腸ポリープの再発防止のキーワードでした。私は、ポリープ切除前は、便通については毎日出る事もありましたが(多い時は2回以上出る事もありました。)でも、毎日出ないときもあり1日おきとか2日おきとかもあります。検査前の腸内洗浄でモビプレップ(液状)を使用しました。医師や看護婦の話だと普通は1000ml飲めば洗浄完了となるのが、私の場合、便秘ぎみなので少し多く1500ml位飲みまして洗浄完了でした。ポリープ切除後は入院し、翌日の昼間から病院食の食事が始まりました。食事と同時に腸内細菌の異常による症状を改善するための乳酸菌の一種であるラックビー顆粒Nと腸での便秘を解消するマグミット錠500mgを毎食後、1錠ずつ服用してます。ポリープ切除後の便通は、翌日の食事開始後、初回の薬を服用したあとに1度ありました。特に、異常はありません。その後は昨日退院した土曜日も便通無し、今日日曜日も今のところ便通ありません。看護師さんからは巡回がある度に便通の有無を聞かれました。結局、木曜日入院、2泊3日の土曜日退院まで便通金曜日の1回だけ、医師からも看護師からも便通と回数については異常とも何も言ってません。退院後は食生活と腹痛が続く、血便が出るようだったら連絡する形です。
お聞きしたいのは、金曜日に便通1回、その後今日の日曜日まで便秘改善の処方された薬を飲んでいるにも関わらず、便通が来ないのは何かポリープ切除後の体の異常なのでしょうか。また、どのくらいの頻度で便通があれば便秘でないのでしょうか。(これについては、以前毎日出なくても2~3日位の間隔で定期的に出ていれば便秘ではないと聞いた覚えがありますが、これは間違いですか。)それと、先生からは退院後は白米を食べる事については禁止されませんでした。それで、退院した当日家族が迎えにきたので、帰り道、寄ったコンビニで病院食で参ってたのでコンビニおぎにりの鮭入りの大き目のおぎにり1つと標準の大きさの鮭入りのおぎにり1つ食べました。夕食もそこで買ったおぎにりにして鮭入り、ツナマヨネーズ、しそ沢庵入りおぎにりの各大き目のおぎにり1個づつ3つを食べました。ポリープ切除後2日目で退院した日にこの食事は良くないでしょうか。ちなみに、おぎにり以外、肉、揚げ物、繊維質の多い食物、炭酸飲料、アルコール、冷たい飲み物、からし等の刺激のあるものは一切食べてません。いきなり、白米をたべましたが大丈夫ですよね。



質問者様の現状で全然okですよ。
何日かロクに食べていないのでお腹空きますよね。
一度腸をカラにしているし、便通が安定するまで1週間位かかることも普通にあります。
顕著な出血とかが無ければ、来週後半位になって従来の排便パターンになれば問題ありません。
2〜3日おきなら問題無いと言われています。
肉も、もう全面禁止しなくても、牛丼みたいな脂が少なめなら大丈夫です。
良いチャンスなので、今のうちにヨーグルトでも食べて腸内細菌のバランス改善を目指してはいかがでしょう。
あまり繊維を避けると逆に便が固くコロコロになってしまうので程々に。