質問と言いますか、愚痴と言いますか途方にくれて書き込んでおります

質問と言いますか、愚痴と言いますか途方にくれて書き込んでおりますので、中傷と言いますか辛口なコメントはご遠慮下さい。 長文になりますのでご容赦下さい。
私20代、子供達3歳と生後1ヶ月少々、主人30代の家族です。
下の子が出来たと主人に報告した時、私達の勝手で出来たことは百も承知でしたが「最低な母親なのは分かってる。諦めて欲しい」と伝えました。
勿論、私の考えを何も知らない主人は私に「本当に最低だ。可哀想。人殺し」と心無い言葉ばかり投げつけてきました。
上の子の時もつわりが酷かったので今回も酷いと上の子のお世話は誰がやるのだろうか?
偏食、食わず嫌い、好き嫌い、気難しい性格で自己中な上の子。少し気を抜くと週一で酷い便秘をしてその度に自宅で浣腸をしたり病院へ連れて行って浣腸をしたり、整腸剤やら下剤やら色々なものを何度も試してを繰り返し。
主人本人は、朝の5時半に仕事に行ってしまえば夕方18時過ぎに帰ってこず、帰ってくれば食事を済ますとリビングで鼾をかいて寝る始末。
自分が眠くてやる気が起きなければ上の子のお風呂は明日でいいね!と言う始末。
休日も週一ですが、午前中は会社の用で出掛けて行くので休みという休みは日曜日の午後のみです。
主人をあてにしない。と考えてみたものの結局私1人でやらざるおえず、私の両親は離婚しており父子家庭だったたこともあるし、父はまだ仕事をしております。
義両親は車で片道3時間かかる遠方に住んでおり、義両親揃ってまだ仕事をしている為助けてもらうことはできません。
そんな中産まれたてほやほやの新生児と、気難しい3歳児両方見れる程器量がない。と主人に伝えたところ、上の子は私の妊娠中から一時保育にお願い出来るよう役所に相談する。(結局役所に相談することは妊娠中から現在まで一度もありませんでした)一時保育で預かって貰えることになれば朝は7時半からなので主人が会社に遅刻して送って行くことにする。(結局役所に相談することはなかったし、土壇場になって会社今忙しいから遅刻したら文句言われそう。と言われました)そして、私が出産で入院する時は主人が会社を休んで上の子を見ている。(それも下の子が産まれる数日前まで会社忙しいからそんな長い休みくれって言ったらクビになっかもなー。と嫌味を言われ、産まれそうになってからその話しはずるいだろと反論して上司に無理矢理電話させたらその上司は理解のある方で快くお休みを頂けました)
子供を産んで欲しいが為に自分自身が条件を提示してきたのにも関わらずそれすらも守れず、面倒くさがり俺には関係ない状態…。妊娠が分かった時からこうなることを分かっていたから諦めようと言ったのに私だけが悪者…。
下の子が産まれた現在も、上の子を病院へ連れて行きたいから下の子を連れて行って病気をもらってきたくないから休みを取って見ていて欲しいと頼めば、今は忙しいから無理だとか、専務に電話して休み欲しいって言おうと思ったら別件で機嫌悪かったから無理だったとか、言い訳ばかり。
上の子を病院へ連れて行けるのはやっと主人が帰宅して病院が閉まるギリギリの時間…。
私も下の子の授乳や抱っこで肩こりや腰痛が酷く吐き気がしたりすることや、ホルモンバランスが崩れてなのか顔や体がカサカサヒリヒリして耐えられなく病院へ行こうと思っても言い訳ばかりされて休んでもらえず病院へすら行くことがままなりません。
日曜日しか休みがないって言うのにどうやって病院へ行けというのでしょうね。
ファミサポなどを頼ろうかと思って相談すると、家に知らない人間を上げたくない(私や主人が不在の時)や知らない人間に子供を任せて何かあったらお前の責任だと言われます。
私もどうしていいのか分からずパニックに陥り、離婚してくれと頼むと離婚するぐらいなら死ぬと騒いだり、離婚のりの字を出された途端別室に籠って聞く耳を持たなかったりされます。
離婚がだめなら、話しを真剣に聞いてくれず取り合ってもくれないなら子供達を施設に預けます。と脅すと施設だけはやめてくれ。可哀想だ。俺が会社辞めてでも責任持って面倒みるから。俺が会社にちゃんと言えないからお前を追い詰めて等々御託を並べまた出来もしない公約を掲げて話しになりません。
一度義両親に相談しようと思うのですが、それすらも面倒になって本当に離婚しか思い浮かびません。
長文、意味の分からない文になってしまい申し訳ありません。



旦那さまとのコミュニケーションがうまくいっていないようですね。
家に帰ってきて質問者さまやお子様たちと向き合えば、できもしない色んな約束はできるものの、いざ仕事場に行けばそちらのことでいっぱいになってしまい妻との約束なんて二の次になってしまう…。
けっこういます、そういう男性。我が身可愛さなのでしょうが、元気にお金を稼いできてくれるなら、と見限りましょう。
お子様たちのことは可愛いですか?
あなたが今気にかけるべきは旦那さまではなく、お子様とあなた自身のことだと思います。
本来なら子育てについて相談なりサポートを1番受けられるのは実母かと思うのですが、それができない以上、あなたが強くなって周りのサポートを受けるしかありません。
心身ともに疲労がたまっているとろくに物も考えられませんし、お子様にも悪影響です。
まずは上のお子さんの一時保育なりファミサポなり、あなたが1人で決めてしまいましょう。一時保育は役所に行かずとも保育園に直接電話なりすれば受けられませんか?
あとから旦那さまが何やかんや言ってきても、私たちにとっての最善だ、と突き放しましょう。
一度行動にうつしてしまえば、なんだこんなに簡単なことだったのに何故はやくやらなかったのだろうと思うことです。
上のお子さんと適度な距離を置くことで(たまには下のお子さんも預けちゃって1人になりましょう)、お子さんたちとの関係がまず良好になると思います。その後、旦那さまを許す気力も生まれることでしょう。
とにかく、疲れすぎです。
心身ともに労わるために、公共のサポートを受けることに踏み切ってください。
◆朝早く夜遅く、子供とは終末しか会話が出来ない家庭はたくさんあります。
それでも上手くやっている家庭の方が多いです。
環境は特にどうでもいい話で、要は旦那の態度なり言葉なり、家庭に対する姿勢がムカつくだけなのだと思います。
完全なコミュニケーション不足が原因なので、寝る前に30分でも15分でも夫婦の会話の時間を作りましょう。
毎日15分、1ヶ月続ければ、今の追い込まれた状況からは回避できます。
努力をしても自分には合わないと一過性のものではなく、普遍的なものだと思うなら、まずは別居しましょう。
離婚して再婚すれば理想な家庭が築けるとは限らないので、最悪な状況から回避するくらいの気持ちでいないと、今以上に辛い思いをし、それなら離婚せず我慢すれば良かったと後悔しかねません。
◆義理両親が夫を庇うばかりなら、余計にストレスになると思いました。
病院に行かせてもらえない事が辛すぎると役所に相談しては?
その後、ファミサポを勝手に呼ぶといいと思いました。
文面から疲労が大きく感じます。
マタニティーブルーが酷くならないように。時々ファミサポを利用する程度なら、夫の了解を待たなくてもいいと思いました。
夫の育児が期待できない上に、上の子の育児が大変なので、自分が楽になるように工夫していいと思いますよ(^^)
◆男なんてそんなもんです。
あなたが特別不幸ではないので開き直って下さい。
子供の具合が悪いからって会社を休めるような国ではないんです。
それやって減給になったらもっと文句も出るでしょう。
突然休まれた会社の人間たちはとても大変になり「子供は奥さんが見るべきだ!」と敵対視されます。
実際にうちの会社に2人いました。
私は3人の子を連れて離婚しました。
気に入らないならあなたも自立するしかないです。
うちも上の子が多動症で苦労しましたが逃げ腰のクソ旦那には頼りませんでしたよ。
腹立つ旦那にずっとムカつくならいっそのこと決意をお勧めします。
◆ご苦労様です。 お一人で大変ですね。 やはり、ここは頼れる相手を選ばずに、協力をお願いするしか無い様です。 質問者様のご実家に頼れないのなら、義両親様にお願いして、どちらかが帰宅するまでを考えて、帰ってこられたら、上の子供さんをお願いすると、少しは苦労も軽減するのではないでしょうか。 それも下の子供さんが手を離れる数年の我慢です。 我が家には離婚した長女が二人の子供を連れて帰っております。 下の子供は、我が家で産みました。 もう一人の娘は3人の子持ちで、一時は毎週実家である我が家に帰ってきていました。 何かと人数がいれば助かります。 なんでも一人でこなそうとすると負担が集中し、大変です。 少し気を抜きましょう。