12wの妊婦です。 便秘について相談させてください。 つわりは一日中元

12wの妊婦です。 便秘について相談させてください。
つわりは一日中元気な時もあれば一日中吐きっぱなしで動けない日などかなり波があります。
吐きっぱなしが続くと便秘になりやすいです。
酷い時は頭痛、腹痛、めまい、吐き気が一気に襲いトイレは行きたくなる前に時間を決めて行き、吐くときは間に合わないのでビニール袋に吐いてます。
産婦人科から薬を処方してもらえばいいことですが産婦人科は薬を出して欲しいなら出すが元気な時もあるので様子を見るという感じです。
元気でも飲み物はぬるいアクエリアスしか飲めません。
食べ物はご飯にふりかけをかけたりお茶漬けにして食べてます。
お茶漬けは食べられるのにお粥は食べられませんでした。
食べないよりはマシだと産婦人科は言ってるので無理矢理でも食べられる時は食べてます。
吐きっぱなしの時は一日中何も摂取できません。
体重は3、4キロ減ってます。
毎日続けるのは難しいと思いますがこのような状態でも便秘対策ができる方法があれば教えてください。
お腹を摩ると吐き気がします。
体は常に温めてます。
カイロは低温火傷になりやすいので避けてます。
まずは薬なしで解消したいのでいろいろ試してダメだったら薬を処方してもらおうと考えてます。
私とは比べ者にならないくらい辛い経験をしている妊婦さんがいることも承知の上です。



先週臨月に入った者です。
私も初期の頃は悪阻が酷く毎日点滴をして貰わないといけない程でした^^;
便秘もありお腹も痛かったので産婦人科で薬を処方して頂きましたがやはり妊婦でもまだ飲める薬という事もあり効果も弱く全く効きませんでした^^;
効く効かないはやはり個人差によると思いますし薬を出来るだけ使いたくないと言うお気持ちもわかります。
私は薬が効かなかったので悪阻が酷く吐いてしまいますが一度体内に取り入れたものは吐いてしまっても食べないよりマシなので食物繊維をできるだけ取り入れるようにしたら便秘は解消されました^ ^
悪阻が酷いとストレスになり身体にも負担がかかるので無理しすぎるのもいけないので一気に食べるではなく時間を空けて少しずつ食べてみてはいかがでしょうか
◆良質なうんちを作るために食物繊維を摂取して下さい。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を両方含んでいるバナナがおすすめです。
便をでやすくするために水分も必要です。
水分補給としてはアクエリアスよりポカリスエットをおすすめします。
アクエリアスは運動の後の疲労回復にはいいんですがポカリスエットの方が栄養価あるし体液に近いですから。
ただ、飲みすぎは要注意です。ペットボトル症候群というのがありますが糖分が入ってますし高血糖による喉の乾きからさらに飲料水を欲する悪循環になりかねませんから。
できたら水で薄めて水分補給をして下さい。
妊婦さんなので牛乳とバナナを割ってバナナジュースで飲むのもいいと思います。
乳酸菌で腸内環境を整えるためヨーグルトとバナナを割って飲むのもいいと思います。
つわりで以前は食べれてたものが食べれなくなったり匂いで吐き気もよおしたりするでしょうからバナナの匂いやお口に合わなければ、食物繊維をたっぷり含んでる食材を食べて下さい。
お野菜たっぷりのお味噌汁とかもいいと思います。