便秘薬について。 わたしは小学生の頃から便秘でした。 便秘解消のた

便秘薬について。
わたしは小学生の頃から便秘でした。
便秘解消のために様々なことを試してみましたが、効果は得られませんでした。
18歳の頃から便秘薬を使用し、現在(21歳)は毎日使用して 排泄しています。
使用している便秘薬はゼリア新薬工業のウィズワンエルです。
食物繊維や生薬、乳酸菌の力で排泄を促すという薬ですが、毎日使用を続けることで何が弊害が生まれますでしょうか?
また、便秘薬を飲まなくても排泄できるようにするためには一度病院を受診した方がいいでしょうか?



薬は服用せず自然排便を心掛けて下さい、薬に頼ると薬に身体が慣れてしまい排便が困難になってしまいます。
便秘改善には、水分を多目にとる事です、特に朝起きて直ぐにコップ一杯の冷たい水を飲むと、胃や腸が刺激され便意が起こり易くなります。
水分は一日1~2リットル程飲みましょう、水分と言ってもお茶やコーヒー、ジュースでは効果が有りませんのでミネラルウォーターを飲みましょう、朝、オリーブオイルを大さじ一杯飲むのも腸内を刺激します、エキストラバージンオリーブオイルが効果が有ります。
食物繊維や乳製品を積極的に取り入れて下さい、リンゴ、バナナ、プルーン、ごぼう、こんにゃく、納豆、ヨーグルト等です。
便意を我慢するのもよく有りません、忙しいからと言って我慢する事を続けていると、便意が感じられず便秘の原因になってしまいます。
適度な運動で腸内を活発化して、ストレスを溜めずリフレッシュする事も大切です。
◆便秘薬を常用するのは良くありません。
大腸が硬くなり黒くなる「大腸黒皮症」の原因になります。
自然の食品で、便秘を改善するのが一番いいみたいです。
ネットで、「大腸黒皮症」の写真が出ていましたが、かなりエグいです。
便秘の原因は以下の4つと言われています
植物繊維の不足
運動不足
「水」の不足・・・お茶など「水分」ではなく、ただの「水」です
女性ホルモンの変調
私の周りで「便」が1週間から10日に一度の人が、毎日、もしくは1日おきになった人が何人かいます
その人たちは、「きな粉のような米ぬかパウダー」を食べています。
なぜ、「きな粉のような米ぬかパウダー」なのか?
「米ぬか」には
植物繊維が、30パーセント含まれている
女性ホルモンのバランスを整える
天然のマグネシュウムが多く含まれている
などの理由だと考えられます
「きな粉のような米ぬかパウダー」はそれだけでは食べられませんので、ヨーグルト、飲むヨーグルト、牛乳、などと一緒に食べています。
私的には、ザワークラウトのスープに、「きな粉のような米ぬかパウダー」を入れたスープが、最強の便秘解消スープだと思います
何故なら、ザワークラウトは、ビタミンUを多く含み、整腸作用が強く、乳酸菌は、キャベツ自身の乳酸菌だからです。
「きな粉のような米ぬかパウダー」は、ヤフーショッピングもしくは、京都の玄米ワッフルの柚子屋で購入できます。
ちなみに「米ぬか」は、胸やせしないダイエットが出来る、唯一のアイテムです。
◆ウィズワンエルは生薬配合で腸を刺激するので、使い続けないほうが良いです。
腸を刺激するタイプの便秘薬は使い続けると耐性ができて次第に使用量が増えます。
大腸メラノーシスという状態になり、自然排便が難しくなることもあります。
便秘薬を毎日大量に飲まないと排便できないようなら、便秘外来を受診した方いいと思います。
一般的な病院ではあまり知識がないため腸を刺激するタイプの薬を処方されたり、適格なアドバスをもらえない可能性があります。
専門外来ならしっかり腸の状態を調べてくれて、食事などのアドバイスもしてくれます。
◆数日前にテレビで放送していましたよ。便座に座ったら両方のお尻を外側に広げる。これで肛門が横に開き易くなります。次に体を前かがみにします。すると御腹の下部が圧迫されて便を押し出すようです。病院では便秘薬を出すだけだと思います。
大腸の中を考えて下さい。右下から小腸と大腸が繋がります。御へそ付近まで上がってきます。ここの便は小腸と同じくドロドロした下痢上です。御へそ付近で右から左に大腸が有ります。ここの便は水分を少し取られた軟便です。
大腸は左のお腹から後ろに曲がります。それから肛門に向かい一気に水分が取られて形の有る便に成ります。便を出すのに御腹ばかりマッサ-ジしても効果かが薄いのです。左側は御へそ付近の背中から肛門に向かいマッサ-ジをしては如何ですか?
◆自然に排泄できるように徐々に改善するのが良いと思います。
すぐに便秘薬を止めることは難しいかと・・・ご自分にあった体質改善があると思います。
ご存知かもしれませんがいくつか方法をお伝えしますね!
・水分をよくとること
・野菜や果物から食物繊維を摂取する
(ヨーグルトなどと混ぜてジュースにすると取りやすいです)
・プチ断食
などなど・・・
こちらにとても参考になるサイトがあるので参考にしてみてはいかがでしょうか??
◆便秘薬は毎日使用していると
薬無しでは出せない身体になってしまうと思います
なので普段の食生活で
毎日
ヨーグルトを食べる
酢を飲む
生姜を食べる
納豆キムチを食べるなど
自然排泄を促す、善玉菌を増やす事から
始めた方がいいかと思います
でもよほど出ないようなら、
はやり胃腸科で見てもらって
適切なアドバイスや処置をしてもらうといいかと。
こちらに詳しく載っています

【便秘は何科に行く!?】病院での便秘の診察は?