現在、妊娠5ヶ月(19週)です。便秘で困っています。 汚い話ですみませ

現在、妊娠5ヶ月(19週)です。便秘で困っています。
汚い話ですみません。
妊娠前は、かなり快便で便秘知らずでした。毎朝必ずしてましたし、便秘で悩んだ事なんてなかったのに、、
最近はず っと便秘ぎみで、2.3日出ないこともしょっちゅうです。。私と同じような方、どうしてますか?
なるべく、婦人科の薬には頼りたくないので、自分なりに、毎日ヨーグルトを食べたり、ツボを刺激したり、軽い運動をしたりなど、気を使ってはいるのですが、、イマイチです。。なにか、オススメありましたら、教えてほしいです(╥_╥`)



私も妊娠した時に便秘になりましたよ。
妊娠と便秘ってセットらしいですね。
私の場合、赤ちゃんへの影響に敏感になってしまい、薬は使えなくて
副作用の全くない、粉末状オリゴ糖で便秘解消しました。
普通の液体の甘味料のオリゴ糖は、甘味料にオリゴ糖が含まれているだけ
のものなので糖分とりすぎになってしまいます。
粉末状オリゴ糖は、便秘解消用として100%のオリゴ糖なので
糖分も砂糖に比べてかなり低いですし、副作用もありません。
オリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌が活発にし、
腸内環境を改善して、便秘を解消してくれます。
私は妊娠初期に便秘になりました。
一日5gくらい「粉末状オリゴ糖」をとっていたら1週間くらいで
快便になりましたよ。おすすめです。
私は妊婦さんの便秘解消サイトで紹介されている
オリゴ糖を使用しました。

「妊娠初期の便秘はすぐ治そう!」
◆私はヤクルト飲むと出る気がしました〜♪病院で、マグミットを処方されてどうしても辛い時は飲みましたよ!便秘は辛いしよくないみたいですから、あまり我慢されない方が、、、。
◆2児の母です。
私の体験談ですが、2人とも妊娠中〜産後までオリゴ糖が手放せませんでした。
無糖ヨーグルト+オリゴ糖を1日1回食べてたのですが、かなり効きました。
元々頑固な便秘症だったので驚きました。
産後も2人とも普通分娩でトイレが辛く、下剤等をもらったのですが頑固な体質なようであまり効かず、オリゴ糖ヨーグルトを食べるとやはり効果抜群でトイレが楽になりました。
合う合わないがあるかもしれませんが、値段もお手頃で手に入りやすく、体にもいいのでオリゴ糖はおすすめです。
ちなみに2人目の妊娠中に体重が増えすぎたので毎食お粥にしたら、これまたびっくりするほど超快便でいい感じに減量できました。
お粥も便秘に効くそうです。
◆私も青汁や100%プルーンジュースなど試しましたが、出ない時はどんなに努力しても出なかったです。
妊娠するといろいろと体の変化があって大変ですよね(..)
私も便秘が辛く先生に相談しましたが、とにかく薬を飲んででも2日に1回は出してと言われました。
便秘を甘く見てはいけないよと。
3日出ない時はお腹の張りがすごくて本当に焦りました。
5日出ない時は下剤を飲まされ、結果長時間トイレにこもることになりそれも辛かったです。
切迫早産で入院していたので尚更ですが…
とにかく溜めずに出すことが一番大切なようです。
薬に頼りたくない気持ちはよく分かりますが、念のため処方してもらっていたほうがいいと思います。
食品を試すにも時間が必要ですし、その間ずっと便秘のままではそれこそ体に良くないですよ。
薬で調整しつつ、自分に合った解消法を見つけるのもありかなと。
マグミットやマグラックスなど大勢の妊婦さんが飲んでいる便秘薬もありますので、一度先生に相談してみては?
…薬に頼りたくないという主さんの質問の答えになっていないですね。
すみません(^^;
◆同じ19週初マタです。
私も妊娠前は便秘知らずだったのに、便秘気味になって、ついこの間便秘のせいでお腹が張ってしまって、病院に行ったくらいです笑
私は飲むヨーグルトの方がヨーグルトより効いています。
後は、ごぼう、わかめ、えのきが便秘解消に役立っています。
特にごぼう!!びっくりするくらい効きました。豚汁とかにごぼう半分を入れたりするのですが、便秘解消しすぎるくらい効きました。
体質によって、違うと思うので量はご自身で調整するといいと思います。
ヨーグルトは1週間同じ種類を食べないと便秘解消効果などは充分に得られないので気をつけてください(´;ω;`)
お互い便秘乗り越えましょう(´;ω;`)
◆ヨーグルト、自分の体に合ってますか?
また、便秘で辛いなら病院に言えば
処方してもらえますよ。