生物についてです。 単細胞生物は原生生物なので真核生物だとおもうん

生物についてです。 単細胞生物は原生生物なので真核生物だとおもうんですが、大腸菌なども単細胞生物です。単細胞生物は原核生物なのか真核生物なのかどっちですか?



「1個の細胞で1個の個体となっている生物が単細胞生物です。」
教科書では、アメーバ・ゾウリムシ・ミドリムシなどの単細胞生物が出てきて、主な細胞小器官(ゾウリムシの収縮胞が何故かよく試験にでる)について書いてあると思います。これらは、【真核生物】です。ゾウリムシの鞭毛とミドリムシの繊毛、アメーバの仮足は覚えてほしいです。例えば、白血球の食菌作用は、アメーバの仮足の動きで餌(白血球では、細菌)を取り囲み、食胞となり消化するということで、基本同じという事を理解してほしいと思うからです。
「1個の細胞で1個の個体となっている生物が単細胞生物です。」
大腸菌・乳酸菌などの細菌は【原核生物】の単細胞生物です。
原核生物でも、シアノバクテリアのユレモ・ネンジュモは、多細胞生物です。
◆単細胞生物かどうかは、分類体系とは別物です。
単細胞生物 = 原生生物 というのが間違っています。
他の回答者様のおっしゃるように、大腸菌のような
原核生物である単細胞生物もあれば、
ゾウリムシ(原生生物)や酵母のような、真核生物である
単細胞生物もあります。
ですから、ご質問へのお答えとしては
単細胞生物には原核生物のものも真核生物のものもある、
ということになります。
◆単細胞生物の中には真核生物も原核生物もいます。
例えば、大腸菌は原核生物ですが、酵母は真核生物です。