中3女子です 私は現在ダイエットをしています。中学入学時には149セン

中3女子です
私は現在ダイエットをしています。中学入学時には149センチの40キロでしたが、中2になると身長は全く変わらず体重が50キロを越え、さすがにまずいとダイエットをはじめました。1度 痩せたのですが、停滞期に挫折してしまい53キロになってしまい、もう一度ダイエットをしました。現在は身長149センチ、体重47キロ、体脂肪率24%数値にすると少し太ってるくらいですが、かなりのデブです。特にお腹周りがひどいです。基礎代謝は1024キロカロリーです。
現在のダイエット方法は
朝 キャベツと卵のオムレツ(卵1個分)、小さめのロールパン
昼 給食(全部合わせて50グラムあるかないかくらいの少量)
夜 野菜ときのこと脂抜きした鳥ささみミンチで作った肉団子を煮込んだスープと蒸しキャベツ
水分は水、お茶、豆乳など。間食はあまりしない(しても100%グレープフルーツジュースで作った寒天やりんご)
基本的に一食のうちに食物繊維とタンパク質、夜以外はそれ+炭水化物を摂るように意識しています。他にもカルシウムや足りない栄養素などを摂取するため時々チーズや茹でた豚肉などを食べたりします。
運動は、ほぼ毎日夜食べてから1,2時間後に1時間以上ランニングやウォーキングを繰り返して外をウロウロor1時間半サイクリング
背筋100回スクワット30回足上げ腹筋50回腕の上下運動100回しています。
お風呂は毎日30分浸かり、40分程度全身マッサージした後上がります。お風呂上りも軽くマッサージとストレッチをして受験生なんで軽く勉強してから12時前後には寝ます。寝るときも浮腫まないよう足を上げて寝ています
排便はあまりなく便秘気味で困っています…
過去にスッキリフルーツ青汁、亀山酵母、酵素ドリンクなども試していますが効果無し
これだけやっていて、あまり体重が減りません。むしろ増えたり減ったり…53→47は1ヶ月で減りましたがこそから停滞期に入り2ヶ月変わってません。
これから高校生になるのに二重顎、腫れぼったい目、背中やお腹についた見苦しい肉、ぶよぶよの太もものままでは嫌です。
目標体重は42キロです(以前この体重のときも少しぽっちゃり)4月までに痩せたいのですがどうやったら痩せますか?本当に困っています。いくら頑張ってもなかなか効果が現れず自殺願望まで芽生えそうです…( ; ; )
こんな私でも痩せられる方法はありますか?回答お待ちしております!



便秘が解消して、ダイエットが出来て、ついでに胸が大きく、肌が綺麗になり、
おまけに、よく寝られてすぐ起きられるようになる。
さらに、風邪などの病気知らずになる。
そんな食材が実は「玄米」でした。
玄米は昔から食べられていましたが、効果のほうは健康面ばかりが取り上げられていました。
「玄米」の有効成分である「米ぬか」をメインで食べると先ほどの美容効果のほうがすぐに現れてきます。
まず便秘ですが、 便秘の原因は以下の4つと言われています
植物繊維の不足
運動不足(筋力不足)
「水」の不足
女性ホルモンの変調
私の周りで「便」が1週間から10日に一度の人が、毎日、もしくは1日おきになった人が何人かいます
その人たちは、「きな粉のような米ぬかパウダー」を食べています。
なぜ、「きな粉のような米ぬかパウダー」なのか?
「米ぬか」には
植物繊維が、30パーセント含まれている(サツマイモの18倍)
女性ホルモンのバランスを整える
天然のマグネシュウム(下剤の成分)が多く含まれている
また、腸内の老廃物が「米ぬか」に吸着して、もともと「米ぬか」の特徴である解毒効果でよく排出されるためだといわれています。
「きな粉のような米ぬかパウダー」はそれだけでは食べられませんので、ヨーグルト、飲むヨーグルト、牛乳、乳酸菌飲料などと一緒に食べています。
私的には、ザワークラウトのスープに、「きな粉のような米ぬかパウダー」を入れたスープが、最強の便秘解消スープだと思います
何故なら、ザワークラウトは、ビタミンUを多く含み、整腸作用が強く、乳酸菌は、キャベツ自身の乳酸菌だからです。
「きな粉のような米ぬかパウダー」は、ヤフーショッピングもしくは、京都の玄米ワッフルの柚子屋で購入できます。
さらにダイエットの方法は、
朝に、果物、ご飯、パンなどの炭水化物、糖質類を食べなければダイエットできます。
昼と夜は、家族と同じ食事をして、ご飯類の食べる量を半分にすれば大丈夫です。
ただし、この方法だとお腹が空きます。
食事の飲み物などに、「きな粉のような米ぬかパウダー」をいれて食べれば植物繊維が豊富なためお腹が空くのを防いでくれます。
「米ぬか」を使ってダイエットをすれば、皮あまり、胸やせ、お尻痩せなどがなく出来ます。
TVでも紹介されていました。
◆玄米はダイエットにいいのはよく知っていましたが米ぬかがいいというのは考えたことがありませんでした!
米ぬかパウダーは手軽に摂れて美容に効果抜群なんですねo(^▽^)0
早速購入して試してみたいと思います!参考になりました!ありがとうございます(o^^o)
◆わたしも高校三年生の時、受験と運動をしなくなった影響で、激太りしてしまいダイエットをするものの、リバウンドしてしまう、誘惑に負けてしまうなどそんなこともありました。
ですが、色々ダイエット知識を考え直して、途端にどんどん減量して行き52キロから43キロの減量に成功しました!
読んでいて、とても努力してらっしゃるパワーがある方なのでぜひダイエット頑張って欲しいですしサポートしたいです。
◆読んでいて悲しくなりました。
食べない=痩せない という構図はとても古いです。
もちろん食べ過ぎたらだめですが、基礎代謝分は摂取しなければ
将来の身体はぼろぼろです。お肌も、内臓も。特に子宮が。
ホルモンバランスもとれなくなります。
なお、基礎代謝分以下にkcalを減らしてしまうと
身体はどんどん「消費カロリーを節約しよう」と基礎代謝を減らします。
それで、入ってきた栄養を最大限吸収しようとしてしまう。
カロリーの減らしすぎは逆効果なんです。
今より食べるものを減らしてはだめです。
(タンパク質、ビタミン、食物繊維は増やしてもいいくらい)
中学生なのだから、基礎代謝分+アルファは必要です。
もう少し「自分がしんどいと思わない運動量」にし、
とにかく半年以上は続けてください。
同じ50キロでも、筋肉で引き締まっていれば50キロには見えません。
そして、ダイエットは1,2ヶ月で結果がでるものではありません。
4月までに痩せる、という目標が、ダイエットを失敗させる原因です。
あと1か月でそんなに体型が変わるわけがありません。
入学してからなんだか痩せたね、って、それでいいのに…。
どうして入学時にこだわるの?
そのあとリバウンドしたら元も子もないのに。
※また、便秘が解消していないというのがとても気になります。
食べる量が少なすぎるからというのもありますが。
内臓が冷えている隠れ冷え性などであれば
ダイエットしてもあまり効果はありません。
水ならいいと冷たい水をがぶ飲みしていませんか?
常温のものがおすすめです。
◆パンと果物は太りますよ、あとご飯も。
とくに果物は、ダイレクトに体脂肪に変わるので、痩せたいなら果物は控えましょう。
コンビニなどでジュース買ってませんか?
野菜ジュースも太りますよー。
口にする食品パッケージの裏の成分表示を見て
炭水化物と糖質の100g中 5g以上の食品は避けましょう。
◆補足に書かれている食事量だと、多少多めに見積もって朝250kcal昼150kcal夕200kcal程度に思います。1日600kcalですが、豆乳やグループフルーツゼリーのカロリーはどの程度でしょうか?
基礎代謝は体組成計で表示されるものは筋肉量等からの推定数値ですし、ネットなどで調べる物は年齢・体重等からの平均値だと思いますので実際の数値とは誤差があるのですが、それでも基礎代謝1000kcalの人なら1日摂取カロリーが1200~1300kcal程度までなら運動しなくても痩せて行くと思います。
食事メニューによってもカロリーは違うと思いますので、まずは毎日摂取カロリーを計算してみてはいかがでしょう。
運動は筋トレだけでも構わないと思います。食事制限がしっかりできていれば、有酸素運動はしなくても構わないと思いますが、するのであれば心拍数が毎分130前後を目安に運動される事をおすすめします。これ以下でやっても効果は低いですし、これ以上運動強度を上げても脂肪燃焼効果はあまりあがりません。
◆質問から察するに、体重を落とす事のみでその後の維持まで考慮して計画していなかったのでしょう。
ダイエット初心者やダイエットの本質まで考える事ができない人にありがちな間違いです。
ただ、逆ギレのまま消えず教えを乞う姿にダイエットと向き合う姿勢は感じられます。
とりあえず、あなたが “普通” だと感じる量の食生活を2〜3ヶ月続けてみると良いでしょう。
自分の認識の誤りに気づく事ができれば小手先の手段にこだわる事なく、全体を把握した改善ができますからね。