便秘について。一週間くらい前と昨日とで大変な腹痛がありました。 年

便秘について。一週間くらい前と昨日とで大変な腹痛がありました。
年末に出産し、それから便秘気味かつ、便はコロコロしてる状態が多いです。
一週間前、物凄くお腹が痛くなって便は出たので すが、その時同時に吐き気と頭痛がありました。実際に吐くということはなく、えづいただけです。
また、便は最後の方は緩かったです。
夜だったのですが、一晩寝たら全ての症状はなくなっていました。
この一度きりだろう、と思っていたのですが昨日また腹痛と吐き気が同時にやってきました。
そして前回と同じような感じでした。
この症状は病気なのか、または自律神経系の乱れなのか、もしくは便秘がひどくなればよくある症状なのかわからないです。
病院に行くとしたら何科にかかる
べきでしょうか。



褥婦さんとのことなのですが、母乳育児でしょうか?
だとしたら水分摂取量が少ないことで便秘になっているのだと考えられます。
質問者さんが体験した症状は迷走神経反射の一種だと考えられます。
大腸などは副交感神経が支配しています。この副交感神経の中に迷走神経といわれる神経があります。
これは強い痛みや衝撃から体を守ったりするための反射をしてくれる神経なのですが時々、誤作動を起こして吐き気や頭痛、失神などを起こしてしまいます。
水分を母乳育児中だった場合2Lは飲んでくださいね。
母乳は血液からできてるのですが母体の水分はほとんど母乳に持って行かれてしまいます、
なので大腸で余計に水分を吸収して便を固くしてしまうのです。
それが蓋になって便が前に進めなくて余計に水分を吸収。
排便反応が起き蓋が激痛の原因になり腸の動きを促進して十分に水分が取れてない便まで排泄。
というメカニズムで今回のことが起きたのだと考えられます。
難しいと思いますが運動と水分補給を心がけてください。