1歳1ヶ月の子の突然の便秘? 今1歳1ヶ月になる男女の双子子育て中なの

1歳1ヶ月の子の突然の便秘?
今1歳1ヶ月になる男女の双子子育て中なのですが、男の子の方がいつもと変わらない食事形態・摂取量、水分摂取量にも関わらず、2〜3日前から突然、大人と変わらない ような有形便になり(今までは軟便でした)、排便の時にすごく泣いて、力んでいると言うよりも、お尻にキュッと力が入っていて、痛みを我慢しているようです。しかし、そこまで固い便でもありません。また、肛門が切れたり、血便が出ている様子もありません。
一応毎日少しは排便があるのですが、出きっていないようです。
食欲はいつもと変わらずあり、排便の時以外は機嫌はいいです。
双子の女の子の方も同じ位の食事・水分量を摂取しており、この子はいつもと変わらず軟便で快腸なので、何故こんなに違うのか不安で…
また、上に4歳の男の子がいるので、気をつけてはいるのですが、お兄ちゃんのおもちゃを食べてしまって肛門周辺で引っかかっているんじゃないか…とか…。
同じ様な経験のある方なと、何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。



うちも娘が突然便秘になったことがあります。夏場で水分不足だったのではと思いますが、出口付近が堅くなってしまって4日間どうにも出てこない状態でした。
お腹をのの字にマッサージしたり、お尻に綿棒マッサージもやってが、ましたが効果はなく、小児科で浣腸する羽目になりました。
浣腸する看護士さんが下手だったのか、恐怖からなのか痛い痛いと泣きわめき大変でした。しかも、5日間毎日通って浣腸しました(毎日ギャン泣き)。
出口のカチカチうんちが出てからは、薬の服用(ビフィズス菌、整腸剤など)をして便秘は解消されました。
その後はオリゴ糖やヨーグルト、繊維質の多い食べ物を意識してあげています。
ちょこちょこ便秘気味にはなりますが、そのときほどひどい便秘にはなっていません。
双子ちゃんといえども腸内環境は個々で違うのではないでしょうか。だからお嬢さんと比べて心配することはないのでは。
ちなみに経験からですが、
出ないのが3日くらいだと、「なんで来たの?4日目には出るんでしょ?」みたいな態度の医者もいました(-ω-;)。毎日少しでも出るなら心配いらないと言われたこともあります。
でも今までより明らかに量が少なくて痛がってるなら、お薬出しときましょうね、とすんなりお薬をくれた先生もいます。
↑うちは転勤族のため、色んな病院にかかっているせいでもあります。
長くなりましたが、
綿棒マッサージを試して効果がなかったら病院に行ったほうがいいと思います。
出口のカチカチさえ出れば元通りになることもありますが、便秘は本当に早めの対処がいいですよ(;^_^A。