アマニ油とエゴマ油について TVやネットで、ダイエットやアンチエイジ

アマニ油とエゴマ油について
TVやネットで、ダイエットやアンチエイジングにいいと知り
購入して試しています。
先に、アマニ油を食べていましたが、その後エゴマ油を購入しました。 調べてみるとどちらも効能的には似たようなもののようですが
あまり取り過ぎるとカロリーが高いので逆効果というのも聞きました。
朝、スムージーに「アマニ油」を混ぜて飲んでます。
夜、寝る前に「エゴマ油」をそのまま飲むと便秘や肌荒れにいいとの事で飲んでます。
これ、似たような油なので、どちらか片方にした方がイイでしょうか?
それとも、朝晩2回飲んでも大丈夫なんでしょうか?
ご教示下さいませ。



所詮、脂ですのでカロリ高いし太りますよ。
今までサラダ油などを使っていたかわりに、アマニ油などを使うことによって、多少体内の蓄積は変わってくるかと思います。微々たる物ですが。
つまりサラダ油よりはいいという話です。
スムージーにいれたりそのまま飲んだりすればその分のカロリーは追加されますのでダイエット効果どころか太ります。
どちらも、記憶力や学習能力を向上させ、ぼけ防止にいいなどと言われていますが、あくまでも食品ですので、はっきりとした効果を体感することはないでしょう。
油を追加で飲んで痩せるわけないでしょ?
冷静に判断できれば分かりそうなもんですが、
はやりに乗らずに、自分で学習して判断する知識が必要です。