産後、母乳での授乳期について 生後1ヶ月の子が居るのですが 便秘薬や

産後、母乳での授乳期について 生後1ヶ月の子が居るのですが
便秘薬や痛み止め、風邪薬など
市販のを使う場合は病院にて
医師に相談などしますよね?
その中でも問題があるものも
あるはずだと思うのですが
(母乳、赤ちゃんに影響)
今回二人目を出産した産院では
出産したから気にしなくていい
ということを言われます。
(何度か聞いてます)
便秘薬や痔の薬など聞くと
気にしなくていいとのこと。
(今は市販のは使用してません、一人目のときに便秘ぎみになったり痔になったので気になって聞きました)
一人目のときは総合病院の産科で
気にしてねって言われました。
食事で味も違ってくる母乳なので薬も混じるのでは?と思うのですが…
どちらが正しいのか…
一人目のときは病院に行ってもお薬は貰えないことも多々ありました。
今回は病院に行ったらお薬は気にしなくていいって言って大丈夫とも言われました(整形外科に行くことを報告したときに)
一応は市販のものを、使うことは
控えてるのですが上の子も
居るのでさっと病院に行くことが
出来ないときに使えるなら助かる
ので使えるお薬や使えないお薬など
良かったら教えて頂けますか(;_;)
湿布なども気になります。
ちなみにカロリミットなどのサプリ?も飲んでいいものなのでしょうか?友人が授乳時期なのに飲んでいて気になります。



こんにちは
>出産したから気にしなくていい
個人的には、その医者は信用できませんね。
自宅にあった市販薬を見ましたが、風邪薬の
パブロン・頭痛薬のロキソニン、両方とも授乳中は
やめてと書いてあります。
薬を飲みたい時はお医者さんに聞いたりネットなどで
調べてから飲んだ方が安心なのではないでしょうか?
私は授乳中に牛乳・卵を摂取し過ぎて、子どもが
アレルギーになってしまいました。
食べ物でも子どもに害が出ます。
なので何の成分で出来ているのか分からない薬を
飲むときも慎重になった方が良いと思います…
◆遅れて申し訳ありません、ありがとうございます。
ですよね、私も一人目のときはとても気にしていたので気にしすぎてたの?!って思ってしまいました。
地元では数少ない産院の中でも好評なので(喫煙や体重には厳しめ)安心していたのですが、ソフロロジー?という出産方法推進?で静かに落ち着いて、が基本らしく叫んだら助産師に注意ではなく、うるさい、叫ばない!ってはっきり怒られたりして出産時も産後も ? が多く少し不安になりました。
ロキソニンも使用出来なかったのですね!授乳中のお薬についての本には(各病院にて見せてもらいました)大丈夫とありましたがやめた方がいいのですね(;_;)
ですよね、その方が安全ですよね。
そうなのですか!一人目は牛乳も卵もチーズもなんでも妊娠中から好んで食べてましたがなんともないです。個人差が出るのですかね?
◆授乳中に薬局行ったら市販薬はほとんどダメと言われてショック受けました
まぁ病院に行って授乳中といえば、服用可能な薬を処方してもらえますよ