2歳0ヶ月の娘が、柔らかいうんちを少しずつするようになりました。赤

2歳0ヶ月の娘が、柔らかいうんちを少しずつするようになりました。赤ちゃんのころから便秘がちで1歳8ヶ月頃からは ヤクルトやプルーンを続けて、今は2日に1回くらいで柔らかめのうんちをしていました。
それがおとといから、柔らかめのうんちを少しだけするようになりました。
おとといは4.5回 おならと一緒に出ちゃうような感じで、昨日は2回。昨日はうーんと踏ん張るようにしてましたが
見ると柔らかいうんちが少しだけ
今日も先ほどうんちー と言って踏ん張りましたが
柔らかいのが少しだけ出ただけです。
おならはよくしてます。
水分も取れていて風邪症状はなく、
食事は少し食べが悪いかなというかんじです
病院へ連れて行っても整腸剤だけかな?と思うのですが
同じようなお子さんいますか?



わが家は1才と3才の子がいますが、どちらもたまに同じように便秘まではいかないけど、やや便秘気味?みたいな感じになります。
病院でもらう整腸剤はビオフェルミンみたいな感じで乳酸菌を取り入れるものが多いと思いますが、一度腸内環境が悪化し始めると乳酸菌がお腹の中に入っても活発に働けず、便秘完全解消という訳にはいかないようです。
うちではヨーグルトにオリゴ糖を混ぜています。
スーパーとかで売ってる液体のオリゴ糖ではなく、腸内環境改善用のオリゴ糖で、お腹に入った乳酸菌のエネルギーになって、活発に働けるようにしてくれるそうです。
難しいことはあんまりわからないのですが、すごく快調になりますよ。
子どもが0歳の時に便秘になり、「新生児の便秘はすぐに治そう!」という
サイトで知ったオリゴ糖です。
そのサイトに詳しく体験談が掲載されていましたよ。