酸化マグネシウム剤よりも漢方? 酸化マグネシウムを長く飲んでいると

酸化マグネシウム剤よりも漢方?
酸化マグネシウムを長く飲んでいると、下痢になったりするとよく聞きますが、
わたしの場合初日から下痢、吐き気が酷かったです。
下痢はだんだん水下痢に なり、吐き気もひどく、回数のせいであまりにお尻が痛くなったので(笑)電話で病院の許可を得て服用をやめました。
便秘そのものを治すためのものではないし、
下痢は仕方ないなと思うのですが、
初日から吐き気まで伴うことはあるのでしょうか?
下痢のせいで胃腸が疲れて吐き気もするんですかね、、、。
ほとんど副作用がでない薬と聞いていたのですが、他の薬に変えるとしたらやはり漢方の方がいいのでしょうか?
昔より気にするようになって、排便も3日に1度くらいに増えたのですがそれでも溜まってると言われました、、、。



漢方で便秘の成分として頻用される大黄は成分がコーラックなどに含まれるセンノシドと同じです。配合量が少ないからその分副作用は弱いでしょうが、それは効果も弱いことを意味します。
長期的に内服すると大腸メラノーシスを生じ消化管機能が落ちる可能性もあります。
漢方が安全というのはどうでしょうね。
個人的には酸化マグネシウムの量を減らしてトライした方がいいような気もしますが。物質的にはただの酸化マグネシウムなのでアレルギーを起こすこともないですし。
まあ、短期的に内服するなら漢方も一つの選択肢だと思いますが。
◆漢方が安全というわけでもないのですね!初耳でした。ありがとうございます!勉強になりました。
◆何を試しても悪玉菌が減らず便秘が解消できない原因はたった一つなんです。
それは、低分子の糖類を摂取していないからです。
そもそも乳酸菌、ビフィズス菌等の善玉菌は悪玉菌と違って「低分子の食べ物」しか口にできません。
それなのにもし善玉菌がエサにできないほどの大きな分子量のタンパク質や糖類が多量に便中にあったらどうなると思いますか?それらは即、悪玉菌のエサになってしまいます。
次のような方はサイトすっきりNABIで勉強するといいですよ。
これまで、排便力や腸内洗浄、食事療法などいろいろ試してみたけど、一向に便秘を解消することが出来なかった方。
下剤入りの便秘茶を飲み続けて、下剤依存性になって腸の蠕動運動が弱くなってしまった方。
ヨーグルトやオリゴ糖、乳酸菌サプリをいろいろ試してみたけど全然効かず、むしろ悪化してしまったという方。
野菜をたくさん食べすぎて悪玉菌によって有害ガスが発生し苦しくなる方
このサイトでは「悪玉菌が蔓延している腸内で有機酸を生成させ乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やす方法」が体系化されています。
土壌微生物の専門家の女性が現在出回っている便秘解消法の問題点と本当の便秘解消法をわかりやすく解説してくれています。
読むのが面倒ならとりあえず
ラクトース(乳糖)、
ラクチュロース(ミルクオリゴ糖)、
ラフィノース
の3種のオリゴ糖を組み合わせて飲むといいです。
オリゴ糖は一種類だけ飲んでも特定の善玉菌しか増えませんので複数飲むことが大事です。
すっきりNABIとは関係ありませんが個人的には粉末のサラシアをお湯でしっかりよく溶かしてから炭水化物を食べるのがいいです。