21歳女性です。 切れ痔についての質問です。 症状としては、排便時は

21歳女性です。 切れ痔についての質問です。
症状としては、排便時は激しく痛み、その後は一日中地味に痛いです。出血はトイレットペーパーにつく程度が時々です。
1週間ほど前から痛さがあり、2日前についに限界に達し泣きそうになるほど痛くて肛門科へ行きました。
先生にはほんの少し3ミリぐらい切れてるね。
と言われました。
1週間もすれば治るとのことです。
しかし3ミリしか切れてないのに、泣きそうになるほど痛くなるものなのですか?
他に違う種類の痔になってる可能性はないですか?
また便を柔らかくする方法などありましたら教えてください。



痔の手術経験者です。
肛門の中は粘膜で痛みを感じない部分も有りますが、肛門周辺は
神経がしっかり通っていますから、ちょっと切れただけでかなり
痛いですね。
他の痔と言うより、切れているのが一か所だけじゃ無い事も有り
ます。
しかしまだ「泣きそうになるほど」で済んでいるのですから、そ
の痛みはまだMAXじゃないです。
病院では、座薬・注入薬・飲み薬・痛み止めや便を緩くする薬等
は処方されなかったですか? 次回病院に行く時は、薬について
聞いてみて、せめて痛み止めだけでも貰って下さい。
それまで待てない場合は、薬局・ドラッグストアの薬剤師に相談
し、自分の体に有った鎮痛剤・痛み止めを探して貰って下さいね。
私は便秘がちで痔になったのですが、医者から便が硬いのは水分
不足・脱水だと言われました。
緑茶・ウーロン茶・紅茶・コーヒー等は利尿作用が有る為、どれ
だけ飲んでも脱水になってしまうので、水(水道水)を多く取る
様に指導されました。
ミネラルウォーターですと、硬水が便秘解消に良いとは、以前巷
で言われていましたが、超硬水は下痢になる場合も有るようです。
下痢も痔には良く有りませんので、気を付けて下さい。
便を軟らかくする食品は、一番はヨーグルトだと思います。同じ
く便を軟らかくするバナナ(リンゴ)を適当な大きさに切って、
ヨーグルトに混ぜ、天然オリゴ糖を掛けて食べるのがお勧めです。
オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなり活性化させるので、腸内が
整い便通が良くなります。オリゴ糖は砂糖より甘さ・カロリー控
えめですが、掛け過ぎると下痢になる場合が有ります。
あとは、
*葉物:ほうれん草、キャベツ
*いも類:じゃがいも、さといも
*根菜類:大根、にんじん
*かぼちゃ、豆類、豆加工品(豆腐、納豆)
*肉:牛・豚ヒレ、鶏ささみ、レバー
*魚:白身魚(たら、鯛、かれい、鮭、すずき等)、
鯵、かき、はんぺん
*鶏卵、うずら卵
*牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター、乳酸菌飲料
*おかゆ、うどん、マカロニ
等々。
○野菜は火を通す。
○食べ物を口の中でペースト状になるまで良く噛む。
痔になってすぐに病院に行かれたのは良かったです。
私は30年放置してましたから、情けない限りで・・・。
お大事に。
◆肛門は血管や神経が集中していますからね。
痛い時は痛いです