初めて質問させて頂きます。 腹膨感と排ガスに困っています。 GERDで

初めて質問させて頂きます。
腹膨感と排ガスに困っています。
GERDで治療を開始してから1年以上経過しています。
食道裂孔ヘルニアとバレット食道もあります。
以下経過ですが、
初めは パリエットで様子観察してましたがあまり効かず、胃液が胆汁様とのことで六君子湯も開始。
症状の改善が見られないので、パリエットからタケキャブに変更となりました。
タケキャブに変えてからは症状はよっぽど良くなりましたが、暫くしてまた症状が気になるように。
新たにモサプリドクエン酸が内服薬開始になりますが、腹膨感、排ガスが気になるため、ガスコンも内服開始。
しかし腹膨感、排ガスが変わらないため、代わりに新薬を試そうという事で、ガスモチンは中止、アコファイドが新たに開始。
腹膨満、腹痛、排ガスは寧ろ増強したような気が。
GERDの症状も変わらずです。
ので、タケキャブのみに変更。
多少は腹部症状は改善したような気はしますが、依然として症状はあります。
排ガスは、かなり酷い臭いです。
二年前にも1度腹部症状で悩みましたが、数日で消失したため特に検査はしませんでした。
カメラをやってみるべきだとは思いますが、何が起こっていると考えられるでしょうか。



私は医師では有りませんが、胃カメラや大腸カメラを実施している消化器内科に勤めています。
パリエット、六君子湯、タケキャブ、ガスモチン、ガスコン、アコファイド、、、、めぼしい薬はほぼ全部試されていますね、それで良くならないと、辛いですね、どこか悪いのではないかと不安ですよね。
私自身(30代女です)、ここ数年、膨満感とガスと便秘で悩んでいて、勤め先の医院で、思い切って胃カメラと大腸カメラを受けましたが、大きな病気は無くて「胃が捻れている(医師も、なんで胃が捻れてんだろ?珍しいな?という感じでした;)」と「腸が長くて何カ所も捻れている」と言われました。
今もカンペキな解決はしていませんが、カメラを受けたことで「怖い病気は無いんだ、よかった」と安心できて、少し気が楽になると症状も少しマシになって、胃腸のことで悩むことがだいぶ減りました。
なので、質問者様も一度大腸カメラを受けられるとよいと思います。胃腸は気にすればするほどに調子が悪くなるような心の臓器ですので、何も無ければ何も無いで、すごく安心できると思います。
質問者様の性別が分からないのですが、女性の場合は腸が長いことが多く、それだけでもガスが溜まりやすい要因になるようです。便秘は無いということですが、腸が長い場合、自分では便通がいつもどおりで異常ないと思っていても、思っている以上に便の量があって、自覚症状がなくても便が腸に滞りがちになっている、ということもあり得ると思います。
ガスが臭い、ガスが出る、というのは、お腹の中で、便からガスが発生している証拠ですし。。。
私が今飲んでいるのは、アミティーザという、近年発売されたばかりの新しい便秘薬です。この薬は今までの便秘薬(強い下剤や、便を柔らかくするお薬)とは作用機序が違って、小腸に働きかけて腸に水分を送るもので、お腹が痛くならず、腸を痛めず、自然な排便を促すもので、ちょっと値段は高めなんですが、これのおかげで便秘や膨満感がだいぶ減りました。
あと、白湯をこまめに飲むように心がけています。胃腸を休めつつ温めるのが大事で、(お茶や珈琲では消化活動になってしまうので休めない)、白湯が最適のようです。薬をあれこれあれこ飲むと胃腸もそれだけで疲れそうですし、シンプルに温めて休ませてあげると、いいかもしれません。