お腹や胃のガスだまりで胃痛や腹痛で悩んでいます。 食べ過ぎの時は必

お腹や胃のガスだまりで胃痛や腹痛で悩んでいます。
食べ過ぎの時は必ず胃痛が起こります。
市販薬でこの症状に効くものを教えて下さい。 因みに今まで服用した薬は
正露丸、ザ・ガード、ガスピタン、赤玉、パンシロンで
どれも効果はいまいちでした。



医師では有りませんが、消化器内科に勤めています。
食べ過ぎ時の胃痛は、たいていは消化不良ですから消化剤が良いです。
市販薬で言うと、
ガスター10、アシノンZのような薬が良いと思います。
そこそこ即効性があると思います。
お腹にガスが溜まるのは、胃腸の動きが悪くなっていることが主な原因ですので、腸の状態を整えて、便秘をしないように気をつけることが大事です。整腸剤を飲んでも、すぐには良くならないことが多く、薬だけではなく、食生活の改善や運動量を増やすなど、じっくり取り組まないといけなくて、なかなか難しいものです。
すでに試された薬で言いますと、
・ザガード、ガスピタンは整腸剤なので飲んでもokです。
・正露丸や赤玉は、どちらかというと下痢の時の薬なので、
合わないと思います。
・パンシロンは効能記載が多いですが、主に一時的な飲み過ぎ食べ過ぎの時の薬なので、ガスにはあまり効果がないように思います。
普段からガスが溜まりやすい人が、乳酸菌が入った整腸剤を飲むと、お腹にもともと悪玉菌が多いせいで、逆効果でお腹に余計にガスが溜まってしまう場合が有ります。(※わたしはそうでした)
胃腸の動きよくする一番安くて確実&簡単な方法は、白湯を飲んで胃腸を温めることです。お茶や珈琲などでは「消化活動」になってしまって、胃腸が休まりませんので、何も入っていない白湯で温めて休ませて上げるようにいたわってあげると、だんだん胃腸が元気になります。
ただ1日2日では簡単には変わりませんので、胃腸にやさしくすることを習慣づけるのが大事だと思います。
また、胃痛や腹痛が頻繁に起こる場合は、何かの病気が隠れていることも有りますので、気になるようでしたら一度は胃カメラの検査をされることをお勧めします。
◆回答ありがとうございます!
大変詳しく分かりやすく教えて頂き
本当にありがとうございました。