センナ錠剤使用後の体調悪化について 生理前の便秘・体重増加に悩み、

センナ錠剤使用後の体調悪化について
生理前の便秘・体重増加に悩み、以前、通常の体調時に使って効果があった(効きすぎた位)
センナの、錠剤を飲用しました。 最初は寝る前に1錠飲み、次の昼間少量の排便があったのですが、以前使ったほどではなかったので、その後2錠(推奨は3~6錠)飲みました。
すると、2時間ほど経って胃がむかむかしはじめました。同時に排便の気配もありトイレに行ったのですが…
物凄いほてりと、胃痛(通常の便秘薬を飲んだ際の感覚とは違う)と、腹部違和感を感じトイレで悶えてしまいました。多少の排便はありましたが、それより具合が悪く、吐き気ももよおしそのままうつぶせで寝てしまいました。
30分ほどしてトイレからでたものの、胃痛と吐き気が酷く、結局30分程横になり(床は寒いのに体が熱い)何とか立ち上がれるようになったものの(この時、熱を測ったら37度ほどありました)結局胃痛は次の日の夜まで収まらず、腰痛(おそらく胃痛の負担)までくる始末。
ちなみに、立ち上がれるようになった後、首~上腕~手首とかゆみが発生しました(赤くなっただけで、湿疹などはなし)
その後も地味に排便はありましたが、やはりこれは私に合わないという事でしょうか?
1錠程度なら少し効果があったのですが…
俗にいうアレルギー反応だったのでしょうか?



>>最初は寝る前に1錠飲み、次の昼間少量の排便があったのですが、
以前使ったほどではなかったので、その後2錠(推奨は3~6錠)飲みました。・・・
服用量が多すぎた可能性もありそうです。
様子を見ながら 服用量に注意をして下さい。
センナは マメ科の植物で主成分・センノシドが便秘解消に効果があります。
センナは大腸を無理やり動かす薬です。
センナの効き目は強く、大腸をグリグリ動かすので、便の水分が充分に
抜ける前に、便を先へ先へと送り出し 下痢を起こす原因になります。
センナは便をやわらかくするのではなく、直接腸に働きかけて
便秘を解消するタイプの刺激性便秘薬です。
効き目の時間としてはおよそ6~10時間程度で 腸が動き出して排便できます。
副作用として・下痢、腹痛、嘔吐、吐き気
(1度飲んだだけで三日下痢が治まらない人もいる)
市販の便秘薬、センナ、アロエでスンナリ出る人もいれば、植物繊維だけで
効果がある人もいます。
センナ製剤は 使い始めは軽い薬を少量から使用し始めて 効果が出る量を
調整して服用しないと 下痢で苦しむ原因に繋がりやすいので 注意をする
必要があります。
センナ、センノシド(便秘薬・大腸刺激性瀉下成分)
コーラック(センノシド・ビサコジル成分が入っている種類もある)
お大事に・・・
薬剤師
◆有難うございます。薬剤師さんからの回答、助かります。
では今回の症状は、容量が多すぎただけで特にアレルギー等の問題はないということでしょうか?(一般論で結構です)
下痢はなく、便自体は多少柔らかい程度で、寧ろコーラック服用時より快適(こちらは最初は出るものの、複数回トイレに行った最後はいつも下痢)でした。下剤を多めに飲んだ際の、あの何とも言えない腹部の不快感(これが腸を押してる状態なんでしょうね…)はありましたが…
普段から便秘がちですが、最近は色々試して効果が出てきました。が、生理前1週間は本当にダメです。婦人科にも行ったり、健康診断などで相談もしましたが、誰にでもあるからと流されるか、点数目当てかって位ピルをガンガン進めてくるかで、解決には至りませんでした。せめて体重増加だけでも収まると良いのですが…(生理が来る1,2日前にガクッと落ちますが、それまでが苦痛で)
◆薬には使用年数が過ぎたものがある場合があるので確認して下さい
薬は怖いもので自分の体に合わないとあなたの様にあぶない症状が出て
入院騒ぎになる事があります
そのセンナの錠剤はあなたには合わないです
薬局にその薬持って行って薬剤師さんに相談したらどうでしょうか