マグミットのことでお聞きしたいのですが、 今、マグミットを服用して

マグミットのことでお聞きしたいのですが、
今、マグミットを服用しています。胃腸科に行ったときに切れ痔と便が固くて
マグミットを処方されました。 マグミットを長期服用していると、排便機能が低下すると聞きました。
夜にマグミットを一錠飲んでいて、
マグミットを服用しているときはバナナうんちだったのですが、
最近毎日飲んでいると、だんだん便意があってもでなくて、
こないだ、15分トイレに座ってもコロコロの便2つしか出ませんでした。
このままマグミットを飲み続けていることが不安で怖いです。
近々、胃腸科に行って相談しようと思うのですが、
マグミットをやめても、バナナうんちにするにはどうすればいいでしょうか。
オリゴ糖を飲んでもあまり効果はなかったんですけど、
食物繊維を取ったり、運動もしているのですが・・。
私は切れ痔にすぐなってしまうので、悩んでいます・・。
マグミットを飲むのをやめた後、どうすれば排便できて、快便できますか。
排便機能を上げたり、上手く便がでるようになった方どうか
教えてくれませんか。悩んでいます。。



★マグミット
酸化マグネシウム便秘薬で、腸を刺激しないので いつもお腹にやさしく、クセになりにくい。
残留便がとれたら、飲む量を減らすことができます。
便秘は腸に生ゴミをためておくようなもの、美容と健康の大きな障害です。
便秘は肌あれ、にきび、吹出物などの原因になるばかりでなく、頭重、腹部膨満、
食欲不振、腸内異常醗酵などの不快な全身的症状にまで発展します。医薬品。
★快便にするために!
①朝起きてすぐ 200ml~300mlの水を飲んでください。
(朝の冷水を飲む事で 胃腸の蠕動運動が活発になり 排便を促します)
②水分摂取量が不足していませんか?
1日1,500ml~2、000ml 位は水分を取ってください。
コロコロ便は 水分不足になっている可能性がありそうです。
③亜麻仁油を 大匙1~2杯飲む事は便秘解消になります。
オリーブオイルでも良いので 小匙2杯くらい飲むか パンにつけたり ヨーグルトに混ぜたり サラダにかけて取ってください。
④体を捻じったり ひねったり・スクワット・腹式呼吸・腰をぐるぐる回す運動をして腸を動かしてください。
⑤横になりゴロゴロ横に転がる。
⑥爪先歩きをすると血流が良くなり 排便しやすくなります。
⑦植物性繊維をとる事。
水溶性植物繊維の多い食べ物は 排便を促進します。
水に溶ける非常に保水性の高い繊維で、ゲル状の成分となって腸内の有害物質や
老廃物を排出しやすくします。コレステロールを吸着し、コレステロール値の低下など生活習慣病の予防に寄与する。
また、消化・吸収を緩やかにし、急な血糖値上昇も防ぐことが出来ます。
水溶性食物繊維が多い食品として、野菜類・海藻類・きのこ類・果物・イモ類が挙げられます。
納豆・やまいも・春菊・アボカド・かき・もも・昆布・エシャロット・にんにく菊芋・ひじき・もずく・わかめ・あしたば・寒天・おくら・イチゴ・いちじく
不溶性食物繊維は、水に溶けない代わりに吸水性が高く、水を吸収してすごい量に膨らみ消化されない。
大きく膨らんで腸管や腸壁を刺激し、ぜん動運動を活発にする。
繊維質な野菜や穀類・豆類に多い。
さつまいも・バナナ・ごぼう・大豆・玄米・アボカド・こんにゃく・そば・大麦・ライ麦パン・えんどう豆・ブロッコリー・たけのこ・とうもろこし・えのき茸・きくらげ・しいたけ・切干しだいこん。
お大事に・・・
薬剤師
◆朝、水を飲むと便秘にいいんですね!
詳しく説明してくださって
ありがとうございます!
亜麻仁油とオリーブオイルも便秘にはいいんですね・・!
水溶性食物繊維や不溶性植物繊維も積極的に摂取していこうと
思いました!いろいろ勉強になりました!
回答ありがとうございました!
◆・・・食物繊維を取ったり、運動もしているのですが・・・
それと水分ですね。運動後は水分も少なくなりますから・・・。
マグミットは他の便秘薬より安全のようですよ。それは、発酵させて排便を促す薬だからです。一時的に増やしてもいいようですね。
安心して飲まれて下さい。
長期服用は身体が薬にたよるようになるからのことで、できるなら食物繊維、運動等で改善さるた方がいいと思います。
◆マグミット以外にもきつい下剤なんですがね…。
市販薬はやめた方がいいですよ。病院に相談が一番だと。