便秘について もともと排便は3〜5日に1回。お腹が張ることがなかった

便秘について
もともと排便は3〜5日に1回。お腹が張ることがなかったので苦痛に感じず、今まで便秘を直そうと思わなかったのですが、一カ月前からダイエットを始めるようになり腸内環境を改善 しようと思いいろいろと始めてるのですが全く治りません。
一カ月半前から始めたこと。
1、白湯やお茶を1日1.5〜2ℓ飲む
2、ヨーグルトを朝と夕に100gずつ食べる(オリゴ糖やきな粉を入れてます)
3、1日1時間のウォーキング
4、朝起きたらトイレ後に白湯を200ml飲んで、ラジオ体操
5、野菜から食べ、ゆっくり噛んで白湯を飲みながら食べるよう心がけています。
6、半身浴30分〜1時間
7、えごま油を朝と20時に小さじ1杯
食事量は今まで間食が多かったので間食をしないようにはしていますが、ご飯の量自体は減らしていません。ご飯はほぼ毎日手作りで市販の弁当やカップ麺などもあまり食べません。1日1400kcal〜1700kcal摂取しています。体重は一カ月半で2kg痩せて、肌の調子もよくなってきました。便秘だけは治りません。
他にどうすればいいか思いつきません。アドバイスを頂きたいです。



それは便秘ではない。
週に3回以上排便があれば便秘とは言わない。(学会の見解です)
週に2回なら、ちょっと少なめなだけだ。定期的に出ているんだから、大丈夫。
食べているものを減らしているんだから、一杯出るわけは無い。
毎日だそうと言うのは、学校で子供に教える時に単純化しているだけ。
食物繊維はどう?
それだけ健康に痩せていれば気にしない。
一ヶ月半続いて調子良いなら、そろそろウォーキングをスロージョギングやジョギングに変えても良いと思うけどね。時間は同じで距離が伸びる。消費カロリーは距離に比例するからね。(スロージョギングは、距離は同じだが、上下動があるので消費カロリーが増える)
ラジオ体操は、腕立てや腹筋・背筋・スクワット・ランジにして筋肉付けるときれいになるよ。
◆定期的に出ていればいいんですね、気がラクになりました。スロージョギング始めてみて続けられそうです。筋トレは嫌いなんですが、体をきれいに引き締めるためにも少しずつ取り入れてみようと思います。ありがとうございました。
◆便秘でお悩みのようですね。
納得できるくらいごそっと出ないとすっきりしないですよね。。。
質問者さんの投稿内容を見ているともの凄い頑張り屋さんのようですね!
この生活を続けていると体質改善されて今は納得いかなくても、
近い将来納得がいくくらいごそっと出るようになるかもしれませんよ!
もし、もっと効果が出るものがないか?!ってお考えでしたら、
便秘で悩んでいたブロガーのブログを見つけました。
『拙者、美容勉強中でござる! あなた、死ぬよ・・?』で検索してみてください。
薬以外で解消した事例が載っていましたよ(^^)
◆自分もそうですが、便がたまっても便意をもよおしにくいのではないかと思います。便がたまった状態が当たり前になり、刺激に直腸が鈍感になっているともいえます。
こういう人は定期的に市販の便秘薬を使ってでも直腸に便がたまっていない時間を作ってあげる事で、直腸を刺激に反応しやすい状態に戻してあげると良いと思います。
ただ一旦は調子が良くなっても、油断するとまた便秘になってしまいます(油断したつもりは無くても)
ですので時々は我慢しないで便秘薬を使ってあげるか、便意が無くても毎朝トイレでもよおすまで粘ってみるか・・・。サボりがちな大腸ではあっても何とか頑張ってもらうしかありませんので手がかかります(>_<)質問者様が日々実践されていることは便通に良いのでこのまま続けたらいいと思います。 ちなみにビートオリゴ糖等サプリメントで改善する人もいますが、やめてしまうと戻る事が多く、結局高いだけで便秘薬を使っているのと大して変わらないと思い、自分は便秘薬を使っています。 ◆完璧ではないでしょうか。原因は冷え性ですから、後は体を冷やし血流を悪くするものを召し上がらない事ですね。例えば、甘いもの、果物、生野菜、野菜ジュース、牛乳、ハチミツ、小麦系ですね。ヨーグルトも砂糖入りではないものを朝方だけが良いですね。