過敏性腸症候群の中3男子です。 お腹はあまり痛くならないのですが、

過敏性腸症候群の中3男子です。 お腹はあまり痛くならないのですが、便秘気味と屁がよく出ます。 屁がまじでやばいです笑 相当出ます。なにか対策などはありますか? 食後に整腸剤を服用しています



私もガスタイプ(ポケモンみたいですが笑)の過敏性腸症候群でした。
小学生から学生時代はずっと悩んで苦しんで理解されずもがいて、やっとましになったのですが大変ですよね。
ここ2、3年で気付いた(そういうサイトが立ち上がってきた?)のですが
過敏性腸症候群になって10年いろいろ試しましたが私の場合、
・パンを食べる
・早食い(噛むのは10回程度)
・牛乳を飲む
・口が開いている
・寝るのが遅い
・身体を冷やす
・ストレスを溜める
・緊張感
などが原因でよくガスが出ていました。
特に精神的なものが多かった気がします。あと、歯ぎしりとか知らずによく空気を飲み込んでいるとかも原因になったりします。
「ガスが出たらどうしよう」という不安と緊張からガスがたまったりもしてました。
男性なので全部が当てはまるということはないと思いますが、大きな改善策としては
*定期的にトイレでガスを出す(人がいないところを探して下さい!笑 そして周りに本当に人がいないかチェックです)
*よく噛んでゆっくり食べる
*健康的な食事
*ストレスを溜めない
をあげます!
おならをいつでも出せれる環境って結構大きいですよ!学生のうちだと周りがきになると思いますが、社会に出ると場所によっては出し放題です(笑)
先ほど貼ったサイトを参考にしてくださいね(^o^)