今日、猫を動物愛護センターから引き取りました。 私が家に持ってきた

今日、猫を動物愛護センターから引き取りました。
私が家に持ってきたのではなく、父が受け取ってきて
今日学校から家に帰ってきたとき、四時半ぐらいでしょうか、に
初めて会った感じです。 九時ぐらいに猫が嘔吐してしまいました。
その前にトイレでウンチを見事したのですが
すごく大きかったんです。愛護センターでも便秘気味だったのでしょうか。
餌もぼりぼり食べていて、このときは食べ過ぎが原因かな?と思ってたのですが
十時五十五分ごろ、また嘔吐をしてしまい、今度は二回に分けて吐いていました。
さすがに一日に三回も吐くのはおかしいと思ったので、質問しました。
ストレスも原因でしょうか?
初めて会った時からおもちゃが大好きでずっと遊んであげていて、
一回なでるとおなかを見せて体をこすりつけてきたので(相当人慣れしている)
ブラシでマッサージしてあげたりしていました。
もしかして構いすぎだったのでしょうか?
嘔吐して、寝て、起きたと思ったら嘔吐してまた寝て・・・
ぐったりしているのでしょうか?ずっと動かず寝ています。
(大きな音がすると一瞬起きて、また寝る感じです)
それとも単なる遊びからの疲れ?(相当遊んでいました)
私自身は動物病院に行ったほうがいいと思っているのですが・・・
初めて猫を飼うので分からないことばかりですいません・・・
ご回答よろしくお願いします。



育猫、お疲れ様です。
他の皆さんがおっしゃるように、猫は病気でなくとも「吐く」動物です。
特に、がっついて食べ、しばらくしてリバース、は「猫あるある」ですね。このパターンは気になさらずとも良いと考えますが、心配されておられる「2時間近く経過してからの嘔吐」はこれとは違う可能性があり、単に「食べすぎ+なれない環境の疲れ」で胃腸の負荷軽減の生理作用とは思いますが、子猫はまだまだ体が出来ていないので病院に行かれるに越したことはありません。
餌のやわらかさは生後どのくらいかにもよりますが、初めはお湯でふやかしたもののほうが無難と思います。人肌で柔らかいほうが胃腸には優しいですから。
暖かくなってきたとはいえ、昼夜の気温差も大きく、寝床には古毛布など自分でもぐれるものを用意し、夜はお湯入りペットボトルをタオルで包んで置くなど暖かい場所を作ってあげるといいでしょう。
自然ではそんなことをせずとも成長するのですが、そのせいで子猫のうちに死んでしまうことも多く、せっかくお迎えしたなら元気に育って欲しいものです。
遊びまくってスイッチが切れたように眠って、また遊んでは動物の子供として普通ですのでそれを気にすることは無いですし、音や人の行動については必要以上に気を使ってしまうと、成猫になってからも気にする可能性がありますから、普通に生活され、慣らすほうが良いですが、数日は新しい環境になじむまで、ストレスを避けてあげるようにしてあげてください。
いろいろ悩まれることもあると思いますが、猫のいる生活が素敵なものであるよう、勝手ながら願っております。
◆その子の今の状態を知る事は大切な事なので、一度動物病院でウンコ、オシッコ持っていって健康診断はしてあげたがいいと思います。フードも、その子の状態を見て先生がアドバイスしてくれると思いますよ。
◆環境の変化(匂いや音に)敏感な生き物です。
猫を迎えたらなるべく早く病院へ連れて行って健康診断を受けて検査や触診をしてもららい心配事や飼うにあたってのアドバイスを受けた方がいいと思います。本当は迎える前にある程度の知識は頭に入れておくべきですが。
成猫2匹子猫から飼っています。子猫のうちは体も小さく遊びだすと興奮しすぎることもあるので1日15分くらい遊んでやると疲れたのと睡魔が襲って来るようで動きが鈍くなります(笑)その時はそっとしておきます。家族が全員留守にする時や家事などで動き回る時に子猫につまずいたり、体の一部を踏みつけてしまうことがよくありました。生後10ヶ月頃までうちの子達は人の足が獲物に見えるらしく家事の最中や歩いているとどこからか突進してきて噛みつき何度も転けそうになりました。ケージは最初からあった方がいいですよ。かまってあげられない時間は中に入っててもらう方が安全です。
1匹でカリカリを食べられるようでも生後3ヶ月くらいまではカリカリは少しふやかした物をあげる方がいいかも。
それと1歳までは骨の成長や筋肉にエネルギーを取られるので「子猫用」とか「〜生後12ヶ月」などと明記してある物・安い餌は栄養が不十分なので「総合栄養食」と明記してあるものを与える。
我が家の2号は早食いで吐くので早食い防止の器も買いましたが試行錯誤の結果1回分を2つに分けて(①と②)、①食べる→10分待たす→②食べるようにしていますが、朝ごはんの時だけ高確率で吐いています。
子猫さんの吐くは少し気になるのでやはり獣医さんにアドバイスをもらうのが安心かと。
猫って想像していたより繊細な生き物でちょっとした環境の変化で体調を崩すんだなと勉強になっています。
猫と暮らすのは幸せですので
一日も長く健康に暮らせるようにしてあげて下さい。
◆月年齢がわかりませんがしっかり歯が生えてぼりぼり食べられるのならふやかさない方がいいです。虫歯になりにくいしアゴの力を強くするのも大事だから。
愛護センターでごはんは決まった時間に決まった量を食べてたと思います。想像ですがセンターも予算がありますからヒルズよりずっと安いものを食べていたのではないかと。(安いのが悪い訳ではないです)
一度にまとめて置きエサしているなら、反動から嬉しくてがっつくかもしれません。美味しくて一気にがっつき未消化の餌を吐くのは猫あるあるです。
色や臭いをよく観察してみるといいです。まんまどろどろの餌ならよくある事です。
吐く頻度は本当に固体差があって何とも言えません。
吐いて寝てを繰り返すのは確かに心配しますね。
成猫は16時間、子猫は20時間近く寝ますよ。敵に襲われない様に眠りが浅いので小さな音で起きます。全力で遊んで食べてトイレする以外は寝てます。
でもまぁ私なら心配して過ごすより病院に連れていきスッキリします。
うんちが出るなら大丈夫でしょうが毛玉が硬いボールになり腸を塞ぐ事もあります。糸屑や紐の誤飲は本当にヤバいです。
飼い主の不安は猫の健康に影響しますからね。病院で健康という安心を買いに行くつもりで行きます。
様子見なら消化器サポートや毛玉ケアのフードを混ぜたり、月年齢に合った一日量を回数分に分けてみてはいかがでしょう。朝、夕方、夜って感じで。既に分けてたらすません。
個人的には相談も兼ねて病院に連れていってあげてほしいです。
◆その猫ちゃんが何故吐いたのかは見てみないとわかりませんが、実際猫はよく吐く動物です。
毛繕いをして自分の毛をなめるので、それを吐き出すために、かなり日常的に吐きます。特に毛の抜け替わる時期なら一日に何回も、しかも連続で吐いたりします。
それ以外にも、餌を食べてて突然オェッて今食べたやつが出ちゃったり、水のんだ後すぐにゲロッって吐く事等、よくある事です。
ですが、吐く行為の中には生理的なものではなく病気等の場合もありますので、心配ならば、獣医に相談してみてくださいね。