食後の腹痛について教えて下さい。 4ヶ月ほど前から食後に腹痛があり

食後の腹痛について教えて下さい。
4ヶ月ほど前から食後に腹痛があり内科へ通っていましたが一向に回復せず、次に精神内科に通いました。それでも腹痛は続き、再び内科へ行き採血、検便、 胃カメラ(特に胃が痛いので)を受けました。検査の結果、特に問題もなく薬を1週間ほど処方されたのですが、それでも治りません。
腹痛になると吐き気もあり、1日何度もおこります。食事も出来るだけ消化の良いものを食べ睡眠もストレスも原因ではないと思います。私の場合胃カメラでも見つからない病気があったりするのでしょうか?
その場合、MRIの検査を病院でお願いすれば宜しいでしょうか?
他にもいい検査や、これで治ったという物がありましたら教えて頂きたいです。
今まで沢山の知恵袋を読んできて色々な物を試してきました。
冷たい物を飲まない、腹巻きをし、便秘を改善したりしております。
心当たりある方がいらっしゃいました是非アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。



膵炎か虫垂炎調べてみました。
血液検査のアミラーゼ数値少しの異常ですか?
つらすぎる!吐き気を伴う胃痛の原因と正しい対処法 | ヘルスケア
食後に腹痛や吐き気の症状が続く時は急性膵炎かも!原因は
急性膵炎の3つの初期症状!原因はストレスの可能性大!
急性膵炎とはどんな病気か|症状や原因・治療 – gooヘルスケア
膵臓病と食事 – 管理栄養士の健康の泉
慢性膵炎・慢性胆嚢炎の食事療養のポイント|食事療養のための
急性膵炎の病院食 ~急性すい炎になって私が入院中に食べた
膵炎ごはん 食事内容のルール
膵炎 膵臓疾患
慢性膵炎、急性膵炎の症状、原因と治療法|【漢方誠芳園薬
慢性すい炎の原因と症状、その治療について | 病気の症状集
知っておきたい! 膵臓や胆嚢の病気
膵炎の原因と症状をまとめています | 治療ノート
敗血症の症状や特徴 | 胆管炎の重症例 – 知っておきたい!
コピーして検索して下さい。
膵炎|慶應義塾大学病院 KOMPAS
コピーして検索して下さい。抜粋
【症状】
食後や飲酒後、突然みぞおちや背部に強い痛みを感じます。この痛みは激烈で、通常は体をまっすぐに保つことができず上体を前屈みにしてうずくまるような姿勢になります。またみぞおちから左の肋骨下縁付近の皮膚がぴりぴりとして非常に過敏になることがあります。膵炎が進行して重症になると膵臓全体が腫れ、膵液を含んだ腹水が膵臓から漏れ出て腹部全体に広がり、腸の動きが悪くなってガスが出なくなる腸閉塞を引き起こします。さらに重症膵炎では、冷や汗・めまいなどの症状が出て血圧が下がり、脈が早くなってショック状態に陥り、意識が低下するなど生命に関わる症状も出てきます。胆石が原因の膵炎では、尿の色が濃くなって茶褐色の尿が出ます。これは胆石が十二指腸の乳頭部につまって胆汁が出なくなり黄疸の症状が出るためです。
【診断】
脂肪分の多い食事やお酒を飲み過ぎた後などに急激な強いみぞおちの痛みを自覚した場合、急性膵炎の可能性を考えます。血液および尿検査で、アミラーゼ値が高くなっていれば急性膵炎が強く疑われ、診断確定のために腹部CT検査などの画像検査に進みます。造影剤を投与しながらCT検査を行うと膵臓の状態が良く分かるので、造影剤に対するアレルギーの既往がなければこの方法を用います。急性膵炎の初期には部分的あるいは全体的に膵臓が腫れているのがわかります。重症の膵炎になると腫れた膵臓の中に黒く写る部分が出てきます。これは膵臓の細胞が壊れ腐って死んでしまう壊死という状態を示します。このような状態になると、お腹の中に腹水が貯まって来ます。
血液検査、腹部CT検査も含めて急性膵炎の重症度を正確に判定し、その重症度ごとに適切な治療法を選択することが重要です。
診断が困難だった慢性膵炎の一例:石原藤樹のブログ(元六
コピーして検索して下さい。抜粋
ややアミラーゼが上がっているだけ、ということが起こり得ます。
初期の慢性膵炎は、超音波検査やCTでは異常のないことが多いのです。
初期の診断には、現時点ではERCPという、
ちょっと大変な検査をするしかありません。
MRCPと言って、MRIで同じような検査を再現する方法がありますが、
ERCPに比べると、精度はかなり落ちます。
ERCPでは、少し細い膵管の異常も、検出することが可能です。
そして、それだけが初期の慢性膵炎を、判別する方法なのです。
虫垂炎の治療方法と期間は!症状や種類によって違ってくる
たかが盲腸、されど盲腸:日々是よろずER診療:So-netブログ
虫垂炎はどんな痛み方?症状のセルフチェック方法!治療方
急性虫垂炎(きゅうせいちゅうすいえん) 子どもの症状チェック
急性虫垂炎(盲腸) | 子どもの健康と病気の情報サイト
虫垂炎(盲腸)の初期症状。こんなサインがあればすぐに病
コピーして検索して下さい。
盲腸(虫垂炎)の原因はストレス?初期症状の痛みは?
コピーして検索して下さい。抜粋
虫垂の場所は下腹部の右側に位置します。
したがって、初期の段階では下腹部の
中心から右側に徐々にチクチクした痛みが移動します。
ただし、右だけではなく左側が痛くなったり胃のあたりが痛くなったり、
人によって様々なようです。
他にはこれに伴って、下痢、吐き気などの症状があらわれます。
これらの症状があらわれたら、ただの腹痛ではなく盲腸であるのではないかと疑いましょう。
痛みを感じる場所を少し強めに押してみて、すぐに離しましょう。
離した後にさらに強い痛みを感じたら盲腸の可能性が高いです。
熱がありますか?
一応、下記に気を付けて下さい。 熱・血圧・脈拍測って下さい。
敗血症 症状、治療など | 感染症 – Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい
敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい
血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。
梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 – livedoor Blog(ブログ)
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法
コピーして検索して下さい。