断乳して1週間経った娘の愚図りについて。 1歳3ヶ月の娘の断乳中です

断乳して1週間経った娘の愚図りについて。
1歳3ヶ月の娘の断乳中です。
おっぱいが大好きで1日10回くらい吸ってました。
日中はあまり飲まなく、夕方に集中して飲み、寝かしつけと寝起き は添い乳でした。
助産所に通い、断乳の仕方をレクチャーしてもらって、1ヶ月前から言い聞かせて、断乳当日までは好きなだけ飲ませていました。
断乳当日から3日間は特に愚図ることもなく、夜の寝かしつけも抱っこでわーっ!と一瞬激しく泣いた後にコテッと寝ていました。
4日目から寝起きからグズグズです。
日が差し込み始める、5時頃にグズグズと起き始めて、お腹が空くのかバナナ等を食べると多少落ち着きます。
少し遊んで、それからは火がついたように泣いて手がつけられなくなります。
特に朝ごはんの時には抱っこしても、外に連れ出してもダメで吐くまで泣き、テレビを見せてようやく落ち着きます。
結局、ほとんど食べずに終わり、その後、散歩に連れ出して午前寝です。
お昼からは児童館に行ったりして、気を紛らわせますが、帰ってくると大号泣です。
口寂しいのかとオニギリ等を渡しますが、払いのけられて、外に連れ出してものけぞって泣きます。
機嫌が良いのはテレビを見ている時と、児童館にいる時だけです。
断乳した理由も、おっぱいばかりで離乳食が全く進まず、酷い便秘になり小児科の先生に「もう母乳はウンチのカスにならない。食べてないから押し出せないんだよ。腸内にある間にどんどん硬くなって、自力で排便出来なくなってる。腸の感覚が鈍くなって、今後に関わるよ。断乳を決断してあげて。」と言われたことでした。
けれど、結局、あまり食べないし、お茶もそれほど飲まないし、改善されていません。
ただただ、機嫌が悪い状態で過ごしています。
助産所にもマッサージの際に相談して、「おっぱい大好きだったから今、頑張ってるんだね。見守ってあげよう。」と言われて、1週間頑張りました。
おっぱいをあげると幸せそうに飲むので、私もついついおっぱいに頼ってしまっていました。
都合よく口を塞いでいただけだと、心の底から反省しています。
機嫌が悪いのはやはり断乳の影響で、娘がなかなか感情の処理をすることが出来ないからでしょうか。
しばらくお付き合いして見守ってあげれば、落ち着いて、またよく笑う娘が戻ってくるのでしょうか。
今はもう何もかもが気に入らないといった感じで、大好きだったお人形遊びもままごとも、全くやらなくなってしまいました。
おっぱいは犬の絵を描きましたが、見て泣くことは一度もありませんでしたが、今でも服をめくってきます。
「わんわん!」と言ってにっこり笑って、バイバイと手を振って服を下ろしてくれます。
夜中は一度も起きることはなくなりました。



児童館は何時に空いてますか?
朝から空いてるところを探して、お昼は児童館で食べるとか!
周りの子もご飯を食べてるので、それを見ていつもより食べてくれることもありますよ。
そして食べなくても怒らない。「お腹いっぱいなの?ないないね」と片付けちゃいましょう。
「もっと食べなさい!」という空気を感じると、萎縮して食事が楽しくなくなってしまいます。
とにかく水分補給が大事なので、麦茶や白湯を与えてみたり。
ミカンやスイカなどの果物もよいですね!
帰ってきて泣くのは夕方でしょうか?
黄昏泣きに近いものがあるなら、児童館のあとに少し散歩してから帰ってみるのも良いかもしれません。
夏だし、帰宅してすぐお風呂に入れるのも気分転換になるかも。
でも偉いですね、おっぱいをなんとか我慢しようとしてるんですよね、娘ちゃんも、頑張ってますね。
私は11ヶ月で卒乳でしたが、3歳になっても授乳して「おっぱいがないと寝れないのよ」の方が「え(^^;」と思ってしまいますけどね。
おっぱいを取り上げたのではなく、おっぱいに代わる安心感を与えてあげるんだ!と考えてみてはどうでしょう。
息抜き、出来てますか?
断乳したら旦那様に1日見てもらうとか。案外最初泣いても意外と楽しんでくれるかも知れません。
この時期は涼しいので水族館もおすすめですよ(*^^*)転んでも痛くないですし!
そういうところに母子ともに行って、癒されてみてはどうでしょう。
娘さんも、「おっぱいなくてもこんなに素敵なことがあるんだ!」と思ってくれるかもしれません。
無理せず、出来るだけイライラした空気を感じさせずに過ごしましょ!
1歳ならなんとなく、親の表情を察して機嫌が悪くなったりしてしまいます。
なので家事も手を抜いて、子どもが残したご飯を美味しそうにママが食べる!
もしかしたら、「ちょーだい」と手を伸ばしてくれるかも知れませんよ(*^^*)
◆お返事ありがとうございます。
娘、とっても頑張ってくれて、どうやら断乳完了したようです。
昨夜、絵本を読んでトントンで寝ました。
泣かずに笑顔で絵本を読んで、うとうと眠りました。
朝も6時までぐっすりで、機嫌良く起き、枕もとにあった絵本を読めと、絵本で攻撃してきました。
暖かいお言葉ありがとうございました。
◆お弁当や軽食を常備して、朝から夕方まで児童館で気を紛らわせたり、外出、散歩などで疲れさせ、帰宅してすぐ寝るようにするのも良いと思いますよ!!
◆いま娘さんは頑張って新しい習慣に慣れようとしているところです。
もう少し辛抱してつきあってあげてください。
生まれてから1年当たり前だったことが変わったら、辛いですよね。
大人だって引っ越したり転勤したりしたら慣れるまでに時間がかかりませんか。
1週間なんて「やっと状況がわかってきた」くらいで
「もう全然問題ないです!すっかり慣れました~!」とは言えないと思います。
方法は全く間違っていないので、我慢してお付き合いしてください。
ただただ毎日機嫌が悪くてつらいし、子どもも可哀想だと思います。
でも今断乳を諦めたら、また同じことをしなければいけなくなります。
もう1回このグズグズにつきあうよりは、いま頑張ったほうがいいですよ